2013-03-13

街角から学ぶ


花屋さんの前は春の様ですが・・・。

今日は予報どおりといえばそのとおりの冬に逆戻りの寒さ。なのに私、甘くみてました。薄手のニットに短めのジャケット。そしてタイツは履いてたけど、ミニスカート。もう大バカ者!

せっかく出かけたのに自分の選択ミスのせいで心の底からは残念ながら楽しめなかった1日となってしまいました。まあそれでも何かしらの発見はあって総合的にみればいい日でしたが。


カルージュのレストランの入口に意味ありげに書かれてたもの。

"Aime toi. La vie t'aimera."

自分ではよくわからなかったので、夫に聞いてみると、

「ハハー、かなり哲学的な文だけど、どこで見つけたの?まあ意味するところは・・・」

直訳すると、「自分を愛しなさい。(そうすれば)人生自体があなたを愛することでしょう。」(うう、直訳にしてもひどい訳・・・)となるけど、実際のところは、

「自分を大切にすれば、人生うまくいくことでしょう。」

夫は最後に、「日本人に合う感じのフレーズな気がする。」と言いました。まあそうかもね。

みなさんは自分を大切にしてますか?



最後まで読んでくださってありがとうございます。
私はあんまり自分のこと大切にしてないかも。思わず撮った写真から学べました!
クリックしていただけると嬉しいです♪

2 件のコメント:

  1. おはようございます~♪

    チューリップは春の花~~・・・
    ですが寒さが戻ったのですね。
    こちらも今朝は何と氷点下13℃!
    最もお天気が良いから 昼は上がると思います。

    カルージュの町、私も好きで時々散歩に行きました。
    良い格言、成程ですよね。
    自分が嫌いじゃ 人生も嫌いになるわァ。

    返信削除
    返信
    1. 加代子さん、こんばんは♪

      寒の戻りと言っても、ノルウェーの比にはならないですね・・・。こちらも今日は天気は良かったのですが、風が強くて体感的には昨日よりも寒く感じました。

      カルージュいいですよね~。加代子さんのおっしゃるとおりお散歩にぴったり。川を渡ると外国に来たような気分になる点も気に入ってます。そして店先の格言もさりげなくていいなと思いました。けど、自分を好きになるって案外難しかったりもします・・・。(私だけですかね?)

      削除


UA-68325954-1