2013-03-04

誇らしげなうさぎ


先日入ったとあるカフェにて。

妙に誇らしげに仁王立ちしたうさぎ。私の笑いのツボにはまりました(笑)。


別の角度から見るとそうでもないかも??

もうすぐイースター(日本語:復活祭、英語:Easter、仏語:Pâques)ということで飾られてるわけですね。えっ、もうイースター?と思ったら、移動祭日なので今年は3月31日がイースターとのこと。(復活祭の説明はこちらをご参考に→) 

ってことはまた学校はお休みってこと?フランス・スイスともに2月にはスキー休暇があるので、休みだったばかりなのに・・・。と子供の頃は土曜日すら学校に行ってた自分としては休みの多いこちらの子供たちがうらやましいのです・・・。

ところでイースターとうさぎの関係もよくわかってなかった私ですが、うさぎ(イースターバニー)や卵(イースターエッグ)は豊穣のシンボルとのこと。今は何だかチョコの型で商売にされちゃってるけど、意味はあるようです。



最後まで読んでくださってありがとうございます。
休みもチョコも何だか楽しそうで。そんな子供時代をもう1回送りたい!クリックしていただけると嬉しいです♪

2 件のコメント:

  1. こんにちは。ほんとにこのうさぎ、すくっと立っていますね! 頼もしい^^ いつも写真楽しみにさせてもらっています。私も土曜のマルシェでミモザを今年初めてみたときには、春だ、と嬉しくなりました。そして、もうPâquesのうさぎさんなんですね。3月が去ってしまう前に、日々を楽しまなくちゃと思います。このあたりももうすぐ温かくなりますよね!

    返信削除
    返信
    1. aiさん

      こんばんは♪またまたお立ち寄りありがとうございます!
      写真を楽しみにされている、だなんてとっても嬉しいです。最近あまり撮れてませんが。
      今日スーパーに行った時もうさぎや卵型のイースターチョコが山のように陳列されてました。今月末ですからね~。
      まだまだ寒いけど、朝も明るくなるのが早くなってきたし、もうすぐ本格的な春!お互い日々を楽しみましょうね♪

      削除


UA-68325954-1