2013-02-04

ベルギーの朝ごはんとプレゼント

たまにはベルギーのお話を・・・

クリスマスの時にうちに来た義両親がいろいろ持ってきてくれたもの(いつもたくさん!)の中で私が知らなかったもの。ベルギーの朝ごはんに欠かせない(?)そうです。


まずは右から2番目のポット状のものはパンにつけるリエージュの特産シロップ。
夫が小さいころからパッケージのデザインも変わってないそう。多くの材料を使ってるようで複雑な味。私にはデーツの強い味がしました。ちょっと酸味があって好き嫌いは分かれるかも。
懐かしかったのか、夫が一番よく食べてました。

左の2品はチョコレート。薄い板状のものとスプレー状のもの。どちらもパンと一緒にいただくとのこと。
もちろんお菓子の材料にしてもいいけど、バターなどを塗った上にこのチョコものせて食べる・・・。
私も試したけど、別々にして食べたいかな?(笑)

一番右側のはズバリお砂糖!
これもバターなどを塗ったパンに薄くまぶして一緒に食べるとのこと。
私はパンだと食べにくそうだな、と感じたので、クレープに巻き込んで食べてみました。それだと砂糖がボロボロこぼれず食べやすいです。

実は私、甘い系の朝ごはんが苦手。
パン・オ・ショコラもデザートとしてならいいけど、朝食にはちょっと。。。ジャムもほとんど口にせず、バターとクリームチーズばかり。

というわけで夫のノスタルジー心をくすぐるには成功したこの朝ごはんのお供の数々(笑)。
でも私、特に右の2品のパッケージ、とっても気に入りました。何だかとっても素朴で。


話は変わって、週末にようやくクリスマスプレゼントを買いに行ってきました。


こちらの掃除機。
うちのクリスマスプレゼントはリクエスト方式で、今回は掃除機がいい!とお願いしてて、その分の現金をいただいていたのになかなか行けず仕舞いでしたが、ようやく。

これまでの掃除機が、「何年ものですかー!?」というくらい、うるさい・ゴミ吸わない、しまいには電源コードが中に戻らなくなって使いにくいのこの上なかったので、今日のお掃除はもう快適!

と、までもいかず。(文句多すぎですか?笑)

音が静かでパワフルでそれほど重くないものを選んだつもりだったんですが、使っていたら何だか大きく感じて。まだ慣れてないからかもです。私は身長162cmで小さい方じゃないけど、日本のコンパクトな掃除機に慣れてるとやっぱり大きく重く感じちゃいますね~。

でも新品の掃除機はいいものです。お義母さん、お義父さん、ありがとうございました!!!



最後まで読んでくださってありがとうございます。
まあ徐々に慣れるでしょと願いたい!クリックしていただけると嬉しいです♪

2 件のコメント:

  1. ステキな掃除機ですね!
    音が静かでパワフルな吸引力は魅力的ですね~。
    お掃除が楽しくなりますね♪

    "ベルギーの朝ごはんに欠かせないもの"
    どうしても食べたくて、今日さっそく買ってきました。
    どれもスーパーの棚にあと数個しか残っていませんでした~。
    明日の朝食が楽しみです。
    美味しいお話をありがとうございます♪

    返信削除
    返信
    1. inoさん

      早速お買い上げありがとうございます!(って回し者じゃないですよー笑)
      inoさんのお口に合うといいのですが。甘い朝食OKなら行けると思います。

      掃除機がちゃんとゴミを吸ってくれなくてイライラすることも多々あったのでこれからはそれは解消されそうでよかったです♪

      削除


UA-68325954-1