2013-02-26

隣町のおすすめパティスリー

まだまだ寒い日々なので、必然的におうち派になってしまい、まだまだうちの周辺を開拓しきれてないのでお気に入りのカフェなるものも近所にはない私たち。そんな引きこもり派の私たちですが、隣町にある素敵なパティスリーを最近発見しました。




こちらはご覧のとおりミルフィーユ。パイ生地がガシッとしっかりしていて、上からナイフを入れると大変なことになりそうだったので、横に倒してナイフを入れるとそれはそれは食べやすかったです。(て、これってミルフィーユの食べ方の基本ですかね?)

ところどころ見えるピンク色はフランボワ―ズ(ラズベリー)で、いい酸味が加わりとても美味しく幸せな気分になりました♪


写りが悪いですが、こちらはモンブラン。商品名もモンブランとなってました。こちらでは"Vermicelli"(細いパスタ)という名前で販売されてることが多いので意外でした。

このモンブラン、こちらにきてあまり美味しいモンブランに出会えたことがなかったというのもあるけど、もう狂喜乱舞するくらいの美味しさ!大袈裟じゃなく本当に激うまでした!いわゆる日本人が言うところの「甘すぎず」美味しい。これがまた1個3.00€という良心的なお値段。ミルフィーユに至っては1個2.80€。

パティシエさんはお見かけしたことないけど、店員さんも丁寧で親切という、これまた珍しいお店。貴重です!カフェではなく持ち帰りのみですが、ジュネーブからトノン・レ・バンへ向かうメイン道路沿いにあるので、お近くにお越しの際はぜひ立ち寄ってみてください。

Patisserie Pierrick Challamel
24 Rue du Centre,
74140 Douvaine, France
Tel: +33(0)4 50 94 00 48
http://www.atelierdupatissier.com/default.html



最後まで読んでくださってありがとうございます。
チョコやマカロンなども充実してます。決して回し者じゃありませんよー!クリックしていただけると嬉しいです♪

6 件のコメント:

  1. 美味しそうですね^^
    お菓子類は 大好きです。
    でも近くには美味しいお店がないのよ。
    ミルフィーユも栗を使ったケーキも大好きで
    モンブランはよく食べていましたが オスロ周辺では
    見かけません。
    やっぱりケーキはフランスよね。

    返信削除
    返信
    1. いつもコメントありがとうございます。とっても嬉しいです。

      加代子さんも甘いものお好きですか!女性はだいたいそうですよね。
      ノルウェーの人もスイーツ好きでしょうけど、どんなデザートが一般的なんでしょうか?
      私はイギリスの素朴なボロボロと崩れる感じのデザートも好きですが、栗がとにかく好きなので、ここのモンブランには感激しました!デザインともにやっぱりフランスのお菓子が一番ですかね~!?

      削除
  2. そうですね、普通にはディニシュ系のパイが多いです。
    で誕生日によく食べるマジパンのクリーム・ケーキ。
    林檎を使ったケーキも多いです。
    でも ちゃんとした所で食べないと甘すぎます。
    ケーキ類は日本が一番だと思います。

    返信削除
    返信
    1. そうですか~。かなり甘いんですね。
      日本人は味覚が繊細だから、それに合わせてお菓子も上品なのが好まれるので、そういった大味な甘すぎっていうのは私も苦手です。リンゴのお菓子やデニッシュ系は好きですけどね。
      ヨーロッパではフランス菓子が一番の気がしますが、やっぱり日本ですよねー!ってそんなこと書いてたら、栗きんとんが食べたくなってきました(笑)。

      削除
  3. こんにちは~。
    まだまだ寒いですね。
    晴れ間が出る日もありますが、今日はまた曇り。
    私もこちらで日本のモンブランを越えるものに出会ったことがないんですよね。
    狂喜乱舞するくらいな美味しさなら、ぜひ一度試してみたいです!!

    返信削除
    返信
    1. 今日も3月だというのに風の冷たい1日でしたね。
      ここのモンブラン、日本のと比べてどうか、と言われると・・・
      私は同じくらい美味しいと感じましたが、東京などにあるレベルの高いケーキショップの物は口にしたことがないので、どうでしょう・・・。(かなりトーンダウン?笑)
      でもこちらに来ていただいた中では断トツ1番でした。車も近くにあるmairie付近に停められるので機会があったらぜひ!
      ただ、前回私たちの前のお客さんが最後のモンブランを購入しちゃって買えなかった、なんて悲しいこともありましたので、売り切れてたらごめんなさい!

      削除


UA-68325954-1