2013-02-03

初スパ体験


先日フランスでの初スパ体験をしてきました。

場所は観光地イヴォワールにある"Villa Cecile"という4つ星(だったかな?)ホテル内にある施設。こちらの全身リラクセーションマッサージを受けに行きたくて、最初にまず直接出向いて聞くと、マッサージを予約すれば館内のスパ施設も開館時間内なら使いたい放題とのこと。

マッサージの予約は17:45から。残念ながらあまり早くには行けずほんの20分ほどでしたが、マッサージ前にスパも使用させていただきました。


バスローブ、バスタオル、使い捨てスリッパは貸していただけます。


更衣室(2部屋)、トイレ(2箇所)、ロッカーはもちろん完備で清潔。


マッサージよりビューティーケアがメインのようで、使用される(のであろう)商品が展示されてました。


こちらがスパの入口。
ロッカーとこのスパの入口は受け付けで受け取ったカードキーを使用しないと開かないシステムになってるので、セキュリティーもしっかりしてます。

ロッカーにカメラを置いたままにしちゃったので、スパ内やマッサージルームは写真は撮らなかったけど(許可もとってないし。)、なかなか良いです。下にリンクしたこのホテルのサイトでスパの様子を見ることができるのでよかったらご参考にしてください。

ジャグジー、サウナ、ミストバス、シャワー、そして雑誌を読みながらリラックスできるデッキチェアもいくつかありました。当然ですが、スパ内は「水着着用」です。お忘れなく!

つかの間のスパを楽しんだ後、いよいよマッサージタイム。
セラピストさんのカタコト英語と私のカタコト仏語でまあなんとかコミュニケーションはとれました。

日本のマッサージでもあるように、まず使い捨ての紙のパンツを履くように言われ、水着から着替えようとその袋を開けると、あらら・・・

Tバックの紙パンツ!笑

まあ、まあ、その方がおしりとかもマッサージしやすいとも言えるからいいけど、履くとどうにも「ふんどし」履いてるみたいで何だか笑えました。

予約していたのは、リンパドレナージュの全身マッサージ。
この手技を受けたことはなかったけど、一般的なマッサージとは違ってかる~くリンパを刺激して、流れをよくし、体のデトックスを促すもの、との知識はあったので、ガンガン押されるタイプのマッサージではない。とわかってたけど、それにしても撫でてるだけ??的な疑問が時折頭をめぐる・・・。

仰向け状態からスタートなんだ~、これは私がするマッサージとは違うんだから、と自分に言い聞かせ、首周りのマッサージが終わると、お腹周りへ。

これが意外にギューギュー押してくる!
「お姉さん!ちょっとキツイんですけどー!」と言いたくなる時もあったけど、慣れてくると心地いいから不思議なもの。

その次に足へ移り、再び首周りへ。そして終了。

足の辺りをマッサージしてもらってる時は結構ズズズーっと眠らせていただいてたので、どれくらい時間が経ってたか不明だったけど、えっ??背面はしないのかい???

終了後、セラピストさんから「大丈夫?よく寝てたわね。」と言われた私。そんなにぐーすか寝てましたか、私?一応マッサージを受ける時はいつも自分の勉強のためにも、と「ここはこうするんだ~」と学ぶ意欲はあるけど、結局いつも寝てる私(笑)。

片面だけで少し消化不良なところはあったけど、気持ち良かったことは確か。この日は帰ってから常温のお水をこれでもかっ!とたくさん飲み、何度もトイレに行き、デトックスしました。(ホントにできたかな?)

マッサージを受けた時は、筋肉に溜まった老廃物が血管やリンパに流れて行くので、このように常温の水をたくさん飲むことで、デトックスになり、翌日のもみ返しの予防にもなるので、覚えておいてくださいね~。

今のような閑散期はホテル自体がフル稼働してなさそうな感じでしたが、「スパとお茶」とか「スパとランチorディナー」のようなお得セットプランなどもあるようなので、ぜひまた利用してみたいと思います。

Villa Cecile
156 Route de Messery 74140 Yvoire
Tel. : + 33 (0) 4 50 72 27 40
スパ&リラクセーションページ(英・仏・独語)→



最後まで読んでくださってありがとうございます。
実はこれが夫からのクリスマスプレゼントでした。気持ちよかった~♪クリックしていただけると嬉しいです♪

2 件のコメント:

  1. スパ体験イイですねー。
    うちも以前に旅先でスパの評判のいいホテルに泊まったのですけど、
    ちょうどそのころイタリアで地震が続いて、
    アリちゃんが怯えてしまってたのでホテルの部屋に置いておけず断念したのでした。
    ヴェネツィア近郊の街に温泉の有名なところがあるので、いつも行ってみたいなーと思いつつ、行けず仕舞いなのです。
    家には湯船もないのでバスタイムにリラックスすることできないのでホント行ってみた~い!!

    返信削除
    返信
    1. mammiさん、こんにちは♪

      確かにこちらではシャワーが日常的だから、水着着用とはいえジャグジーなどでのんびり(ぬるめの)お湯につかるだけでも気持ちいいですよね~。特にこの日は私一人で独占だったので楽しかったです♪
      近場だといつでも行ける感があって「また今度」となりがちだけど、その近郊のスパに行けるといいですね☆

      削除


UA-68325954-1