2013-01-25

アートな店看板 in スイスの小さな町

久々のアートな店看板の登場!

年末年始の2つの小旅行中、あちこちでアートでかわいい店看板を目にしました。これまで見てきた限りではフランスよりスイスでの方が絵になる店看板が多い気がします。今回はたくさん見かけたので、選りすぐりをいくつか。


Estavayer-le-Lacというヌーシャテル湖沿いの町で見たこちらの看板はレストランのもの。


グリュイエールのチョコレート屋の看板。
素朴だけど、花が散りばめられてるのがかわいい。


こちらもグリュイエールの雑貨屋さん(だったかな?)の看板。
天気がよくて壁にも同じ柄が見えます。


Villeneuveというレマン湖の端にある町で見かけた看板。
ワインセラーかレストランのものだった記憶があるんですが、
壁に近いところに見える蜘蛛の巣が気になる・・・。


こちらも同じくVilleneuveにある薬局の看板。
以前も薬局の看板でヘビ柄を見たのでググってみたら関係アリアリのようです。
(ウィキペディア参照→
欧米でヘビは医学の象徴なんですね。


Erlachというスイスドイツ語圏の町のパン屋さんの看板。
さすがドイツ語圏。プレッツェルをモチーフにしてます。


最後にちょっとどうでもいい看板というより標識を・・・


レマン湖沿いで見かけたんですが、どうも腰の感じが・・・(笑)

私コレ見て思ったんです。
日本語って外国人には読めないから、ちょっと笑えるけどこんな感じの方がわかりやすくていいのでは?と。



最後まで読んでくださってありがとうございます。
スイスには撮りたくなる看板が多くて!クリックしていただけると嬉しいです♪

4 件のコメント:

  1. こんばんは!アンです。
    私も旅に出ると看板とかすごく気になります♪
    さすがスイス、カワイイ看板多いですね!
    個人的にはチョコレート屋さんとプレッツェルの看板に惹かれました〜♪ 蜘蛛の巣も気になります。
    最後の標識、あはは!確かに腰が引けてる!笑 でもわかりやすくてGood!ですね。

    返信削除
    返信
    1. アンさんこんばんは!

      アンさんも看板気になりますか?特にスイスはかわいい看板多くて、撮った写真見ると看板だらけ、、笑。
      蜘蛛の巣は何でしょうかね~?未だに不明です。
      最後の標識、へっぴり腰具合が妙にツボにはまりました!(笑)

      削除
  2. こんにちは。
    スイス旅行されてたんですねー。羨ましい♪
    看板だけでもこんなに可愛いんだから
    街にはどんな素敵なものが溢れてるんでしょう。
    ヴェネツィアから近いようで遠いんですよネー。

    返信削除
    返信
    1. mammiさん、こんばんは!

      ボローニャ楽しまれたようでよかったですね♪

      スイスは近所感覚なんですが、今回訪れたのは初めてのところばかりでかわいらしいところが多かったです。日本人女子は気に入りそう。
      ヴェネツィアからは地図で見る以上に時間がかかりそうですね。でもぜひ一度訪れてみてくださいね~。

      削除


UA-68325954-1