2013-01-05

かなちゃん逃走劇

逃走しまして・・・

うちのバカ娘。


12月の中頃に一度お隣の家に侵入、いえ入り込み、その時はすぐ捕まえられたんですが、クリスマスの頃の夫のご両親が来ていた時にもちらっと脱走。

そして年末の2泊3日旅行から帰って来た時に入口の門を開けると、ダーーッといつも散歩で歩く方向とは逆に走り去っていき、私が名前を呼んでも近づくどころか逃げて行く始末。すったもんだの挙句、夫が「Akana!」と呼ぶと嬉しそうに近づいてきて捕獲成功。

何だかモヤモヤした気分だったけど、「2晩もひとりぼっちにしたなー!」というかなちゃんからの抗議だろうなと思い、その後もいつもと変わらず散歩に行き、エサあげたり、いい子にしてたらビスケットあげたりしてました。

でも2日から4日にかけてもう予定してたので、また私たち旅に出まして。

イヤな予感はあったんですが、今回は門を開け広げないようにしたらいつもの大喜びで迎えてくれ、ホッとしてたんです。4日の午後に夫が歯医者の予約を入れてたので、早めに帰ってきたからよかったのかな?なんて思ってたら、夫が再び出かける直前、ちらっと外を見ると、バカ娘はまたお隣の庭に!しかもニヤッと笑ってる!!(そう見えたんです!怒)

その先はまたそこから逃亡し、近所の犬に向かって吠えまくり。何とか近づくことができ、「Akana!いらっしゃい!」と呼びかけると、ちら見はしたものの車も普通に通る道路に向かって走り出すかなちゃん。1台目は避けられたけど、2台目の車が急ブレーキをかけても間に合わず。

私の目の前ではねられてしまい、、、

ドンとすごい音はしたけど、スピードがそれほどなかったおかげではねられてもすぐに起き上がり、それでもショックを受けたからなのか、狂ったように走り出して行ってしまいとても追いかけることはかなわず。

夫は歯医者に行かないといけなかったので、ひとりでかなちゃんが走って行った方向へ歩いていけるとこまでの地点と家の間を何度も往復しても姿は見えず。

こんな形で彼女を失ってしまうんだろうか?
さっきの事故の影響で動けなくなってるんだろうか?
またはねられたんだろうか?
それとも珍しいから誘拐されたんだろうか?

探している間そんなこんなが頭を駆け巡る。

夫が帰って来た後、車で隣町まで行っても一向に姿が見当たらないので、とりあえず警察に行こうと決めて、うちの方向に戻り、うちにかなちゃんが戻ってきてないかだけ確かめると、、、

いた!またお隣の庭に!!

今度は私が手を差し伸べると、「抱っこして!」といった感じで近づいてきた。ところどころ汚れていたけど、はねられた影響もなさそう。お隣さんによると私たちが家に戻る少し前に庭で骨をかじってるのを見て、なんで??と思ったらしい。逃走した時、お隣さんは不在だったので、ちょうど戻って来たころだったそう。

無事に戻って来たからよかったものの、間違いなく私たちへの挑戦状のような行為。もちろん私たちもいけなかったかもしれないけど、これを繰り返されてはたまらないので、昨夜(4日)は逃げ出さないようお仕置きの意味合いも含めてロープでつないでおいた。

ところが今日もまたお隣の庭に。

どこかに逃げ道があるのだろうと思っていたけど、ずっと見つけられなかったその箇所をとうとう発見!夫が応急処置をしている間はもちろんまたロープづけ。

抜け穴をふさいだ後はフリーにして、様子見するとやっぱりその場に向かうかなちゃん。でもざんね~ん!もうふさがれちゃったもんねー!


昨日は大逃走劇だったので、散歩どころじゃなかったけど、今日は上の写真にある木のそばで汚れた部分をとるためにも激しくブラッシング。このところ温かいこともあり、すでに冬毛が抜け始めてるので羊の毛刈りレベルで大量に毛が抜けた(笑)。

お願いだからもう逃げようなんてしないで、かなちゃん!



最後まで読んでくださってありがとうございます。
しばらく旅はしないので、機嫌なおしてくれるかな?戻ってきてよかったね、ってクリックしていただけると嬉しいです♪

2 件のコメント:

  1. lizさんこんばんは。
    かなちゃん、かなりご機嫌ななめの様ですね〜事故の後遺症がなければいいのですが。。。ネコは結構平気だったりしますけど、犬はやっぱり一人でお留守番は寂しいんじゃないですかね。見つからなかった時は随分心配されたんじゃないですか?
    でも無事に見つかって良かったです。
    どうか脱走癖がつきませんように。

    返信削除
    返信
    1. Hiromiさんこんにちは。
      ご心配ありがとうございます。
      かなりの「かまってちゃん」なかなちゃんなので独りにされてさみしかったんでしょうね。もう少し長く留守にする時はペットホテルを利用するんですが、今回は試しでもあったんです。でもダメだったみたい(苦笑)。
      事故の後遺症は今のところはなさそうです。おっしゃるとおり逃げ癖がつかないといいのですが。

      削除


UA-68325954-1