2013-01-22

小さな幸せ


今日は快晴。レマン湖にも空のブルーが反射してきれいなグラデーションになってました。

この気持ちのいい日を満喫できたわけではなかったけど、散歩でこの景色を見た時、ふと

私、幸せ者だよな~。

と感じました。


夫と知り合い、こちらに来ることを決めた時、まだ私はこのレマン湖は名前だけの存在で目にしたことはありませんでした。スイスの(フランス領の部分があることも知らず・・・)清潔なイメージと重なって、
「美しい湖なんだろうな、レマン湖周辺って豊かなところなんだろうな。」と、頭でっかちに美化してました。

もちろん実際レマン湖は美しく、周辺都市によって表情が違います。でも時には荒れていたり、湖が見えないくらい霧がかっていたり、他にも自然の厳しさを感じる時、いろいろあります。


私の住むメスリーはとっても小さな町(と言うより村だわね 笑)でコレといった見どころもないので、観光客などやっては来ません。でも白鳥が平和そうに佇むのんびりした風景は楽しめます。この湖畔もあまり人がいないので、独り占めできたような気分にもなれます。

何にもないからつまんない!と思うより、自分なりの楽しみを見つけることができる。ということに小さな幸せを感じた瞬間でした。



最後まで読んでくださってありがとうございます。
物事、捉え方次第ですよね~。クリックしていただけると嬉しいです♪

2 件のコメント:

  1. そうですね。小さな幸せ。どこに住んでいようと、主婦だったり、会社勤めだったり、どんな暮らしをしていても、それは同じだろうと思うのですが、こういう小さな幸せを感じられる自分でいたいなと思います。私は、モンブランがきれいに見えると、ちょっと幸せ気分になります。このレマン湖とてもきれいですね!

    返信削除
    返信
    1. aiさん初めまして。コメントありがとうございます♪
      モンブランが見える地域にお住まいなんですね!(近いのかしら?)

      私、天気によって気分が変わることも多いので、この日は余計にそう感じたのかもしれませんが(笑)。
      でも何事もいろんな見方ができるものなので、できるだけ良い方に捉えるようには心がけてます。その方が日々楽しくなりますからね。

      またお時間あるときに遊びにきてくださいね。

      削除


UA-68325954-1