2012-12-21

暮れのにぎわい時の出会い


写りがイマイチですが、ジュネーブの繁華街。
「年の瀬」という言葉はこちらの感覚には合わないんだろうけど、人の浮足立った様子をみると日本人の私からすると、歳末の慌ただしさを感じるこの時期です。

今年は去年ほどクリスマス楽しみー!という気分にならない。
引越してきてもうすぐ4ヶ月。バスルーム工事も今週の水曜日に終了し、とりあえず自分たちの手でできる修繕も一旦中休みできるところまできて、ようやくホッとしたというところ。気付いたらもうクリスマス休みだった、という感じです。


さらに写りが悪くてすみません・・・。なんだか感じのいいディスプレイだったのにこんなんで。心躍ってた時だったからかな?

このジュネーブに出かけた日、素敵な出会いがありました。
ブログを通じて知り合いになれた大人な日本人女性。(って間違いなく私の方が年上のはずですが)
日本の外で知り合う日本人とは年齢をあまり気にしなくていいのが楽でいいです。(と言いつつ、いきなりタメ口にはなりませんけどね。)もちろん年齢関係なく人柄や話が合うかというのも重要だけど、自分が気を使う性質だからかもしれませんが、日本にいると年齢の違いで言葉づかいが変わってくるのでね。

「同じカフェで3時間近くもしゃべり続けてた」、と夫に話したら、「場所も変えずにそんなに!?」と驚いておりましたが、私にはごく普通のことという感覚。(ですよね?)

最初から肩肘張らず気さくに話せる雰囲気を持っている方だったので時間を忘れて話し込んでました。ブログやっててよかった、と思った瞬間です。むかーし、昔、イギリスに語学留学してた頃はインターネットどころか携帯もない時代だったんでね~。海外に住むにはいい時代になったなとつくづく感じます。


今日のおまけクリスマス(最終回):
今日の写真はどれもイマイチ?ですみません・・・。
ジュネーブ旧市街のカフェ前にあったツリー。ツリーって昼間に撮るとどうもイケてないですね(汗)。



最後まで読んでくださってありがとうございます。
何だかんだ言ってクリスマス風景撮ってるじゃん、とダメだししつつクリックしていただけると嬉しいです♪

2 件のコメント:

  1. 素敵な出逢いがあったんですね!! よかった!!
    確かに海外だと年齢はカンケーないですかねぇ。
    ま、わたしは日本でもあんまりカンケーないんですが・・苦笑

    日本だと結構誰にでも会えるし
    あんまり仲良くない人とでも〝話す〟ことは出来ますが
    それが出来ない環境だとちょっとした会話も
    とても貴重なんですよねぇ。

    それが意気投合するのはもっとすごい確立ですよ!!

    わたしもなんか、すんごい嬉しいです☆

    返信削除
    返信
    1. ханямаさん

      わーい!嬉しいな~。ханямаさんまで嬉しいと感じてくれて♪

      そうなの、そうなの。こちらでは出会うこと自体かなり貴重だし、加えて話がはずむというのは、それこそ奇跡?と言っても過言じゃないって感じ?(かなり大袈裟かな?笑)

      なんとなくだけど、ханямаさんと実際会ったらいきなりタメ口で大盛り上がりで、話し込んじゃう気がするわ(笑)!

      削除


UA-68325954-1