2012-12-03

寒い日にはアロマバス


今日も引き続き雪。
昼過ぎからは断続的に降り、夜にはなぜか雨になりました。明日の朝は路面凍結するかも。

うちの庭の端に育っている木。葉っぱが散り落ちてから気がついたけど、ヤドリギに寄生されてるのかな?といった様子。ヤドリギの生態をよく知らないけど、浸食されて元々の木が倒れてしまったりしないといいのだけど。

うちのバスルームが工事中で使えない間どうしてるのかというと、実はもうひとつバスルームが2階にあるんです。ただパッと見使いにくそうなので初めは使ってなかったんですが、今の状況では仕方がない。

ただひとついいのはバスタブがあること。シャワーヘッドがどうにも使いにくかったのでそれだけ取り替えて使ってます。そして最近は寒いのでお風呂につかったりもします。その際せっかくなのでうちに宝の持ち腐れのように揃ってるエッセンシャルオイルをあれやこれやとその日の気分でブレンドして入れてます。


最近買いそろえた精油やキャリアオイル、フローラルウォーター


ブレンドする時は3種類ほどのオイルを使うんですが、最近気に入ったブレンドはサイプレススイートオレンジベルガモットの組み合わせ。オレンジとベルガモットは以前の記事にも書いたのでサイプレスをご紹介します。

サイプレス【学名:Cupressus sempervirens】
身体面:静脈を収縮させる作用があり、静脈瘤・痔・浮腫などに効く。足などのむくみにもよい。月経時の痛みや月経過多の解消、更年期症状のひとつであるホットフラッシュに効果がある。デオドラント作用があり、汗の出過ぎを抑える。
精神面:負担の大きい状況時などに心を落ち着かせ穏やかな気分にさせる。転職や引越などの人生における変化の時(近親者との死別などの辛い時期を含む)の助けになる。

身体面だけみると、夏向きな感じのオイルですが、引越などの変化があった私にはぴったりかな、と思い使ってみました。香りは木の香りがやや強く、好みは分かれると思いますが、さっぱりしていて私は好きです。お風呂じゃなくても足湯にとてもおすすめなオイルです。

*ちなみにこの3種とも禁忌はありませんが、ベルガモットオイルだけ光毒性があるので夜の使用なら大丈夫ですが、朝風呂には入れないでください。




最後まで読んでくださってありがとうございます。
アロマオイル、即効性はないけど、気分はよくなるよね。それって大事、ってクリックしていただけると嬉しいです♪

2 件のコメント:

  1. お庭とても広そうで、良いですね。♪
    かなちゃん、幸せ者。
    ここ数日、気温が下がっているので、私も頻繁にお風呂に入っています。
    サイプレスというアロマ、初めて聞きました。
    Lizさん、アロマのこといろいろ知っていらっしゃるので参考にさせていただいてまーす。^^

    返信削除
    返信
    1. ジュンさん

      返信遅くなってごめんなさい!

      庭は今のところ何も手をかけておらず、かなちゃんも雪の日以外はあまり立ち入ってない様子。私もこの季節はいつも湿っていて泥がついちゃうので入らないです。かなりもったいない状態…(笑)

      サイプレスのオイルはあんまりメジャーではないかもしれないですね。私も学校にでも行ってなかったら知らなかったですし。女性特有の問題によく効くので、テスターで香りを知る機会があったら嗅いでみてください。

      ブログでオイルをネタにするといい復習になって、実は自分のために書いてるかも?です(笑)。

      削除


UA-68325954-1