2012-11-30

荒れるレマン湖


今日は顔に当たる風がものすごく冷たい、そしてその風の吹き荒れる1日でした。

昨夜も今朝もきれいな月が見えていたので、いいお天気なのはわかってるけど、パンを買いに行かなければともわかってるけど、外に出たくない!そんな重い腰を上げたのはすでに朝の8時半。せっかくなのでカメラも持って、と出かけたらさらにせっかくなので、という気分になってメスリービーチまで少しだけ遠回りしました。

波立って荒々しいレマン湖の様子、わかりますか?そして対岸のジュラの山はすっかり綺麗に冠雪して、それが太陽の光を浴びて眩しいくらい。


こちらは夕方の風景みたいに見えますが、朝です。


久しぶりにまともな朝日を見た気が。こんなに眩しかったっけ?


こちらは昼ごろのレマン湖。まだ結構荒れてました。風が強いので雲の形もすぐ変わってしまうけど、これはタバコの煙を少しずつ吹かしたようでちょっとかわいらしい。

あまりにもレマン湖が荒れていると、夫が毎日乗る小さなボートは運行停止になるそうですが、今朝はそれでも運行していたとのこと。でもあまりに揺れるので、ボートを降りた後しばらくは気持ち悪かったそう。

「英語でこういうの何て言うんだっけ?」と聞かれたので、「seasickじゃない?あっ、でもこの場合はlakesickか?」と、今回は笑い事で済んでよかったです。


最後まで読んでくださってありがとうございます。
seasickは正しいけど、lakesickなんて言葉ありませんよ~。わかってるよ(笑)、ってクリックしていただけると嬉しいです♪

4 件のコメント:

  1. 体調のほうは良くなりましたか?
    今日は風が冷たくて寒い1日でしたね。
    私も、昨日までの朝の暗さと打って変わって、今日は明るくてちょっとびっくりしました。
    どの写真も綺麗に撮れてますね。♪
    湖沿い近くに住んでいるといろいろ利点があっていいですね。

    返信削除
    返信
    1. ジュンさん

      どうもありがとうございます。
      まだ完全にスッキリとはいえないけど、だいぶよくなりました。
      この寒さも影響してるのかもしれませんね。日常的にヨガやってると変わってくるかも!?
      写真もお褒めいただきうれしいです♪確かにレマン湖はいい被写体なのでついつい撮ってしまいます。

      削除
  2. すごい〝The☆冬〟ってカンジのお写真ですね!!
    オーストラリア・アデラィィドは気温24℃!!
    過ごしやすい〝夏〟が始まっておりますよ♪

    返信削除
    返信
    1. ханямаさん

      アデレードとは真逆だからね~。うう、うらやましーー!
      今日は雪なんぞ降っておりますわよ、こちらは!
      過ごしやすい夏を満喫してねー♪

      削除


UA-68325954-1