2012-11-29

気分を明るくするオレンジ


今週も元気に、と言ってた本人がダメになってました(苦笑)。
これは頭痛になりそうだ、という感覚があったのでパソコンを立ち上げないようにしたりして用心してたのに、今日の午前中は完全にダウン。潔く寝ることに。(←けっして言い訳じゃあありませんよー!)


昼過ぎに起き上がっても食欲がない、というか作る気がしないので、ビスケットとか、



オレンジとか食べるのがやっと。
ただこのオレンジを食べてから急激に回復。(もちろんアスピリンも飲んだんですが)

具合が悪い時はビタミンを取った方が、と思って口にしたんですが、気分もすっきりしてきたんです。そこで思い出したんですが、アロマセラピーで使われる精油にもオレンジがあります。

オレンジ、スイート【学名:Citrus sinensis】
身体面: 消化器系の問題全般に効くオールラウンドプレーヤー的なオイル。(お腹の張り、便秘、下痢、胸やけ、食欲不振など)
精神面: 前向きで楽しい気分にさせてくれ、不安や緊張感をとき、不眠症にも効果がある。

食べるオレンジと精油のオレンジは少し香りが違うけど、気分を明るくしてくれるというのはどちらも同じ気がします。その後は食欲が急に出てきたことは言うまでもないです(笑)。


夕方に少しだけ太陽が出てきました。今週はとことん暗い天気なので、少しでも太陽が見えるとそれだけでもうれしいもの。ただ、空気はとても冷たく、そろそろ雪の季節の予感がしました。



最後まで読んでくださってありがとうございます。
ひとまず体調回復してよかったね、ってクリックしていただけると嬉しいです♪

0 件のコメント:

コメントを投稿


UA-68325954-1