2012-11-23

スマートなあいさつ


今日のレマン湖 in ネルニエ。いい具合にぼやけて、最近の中でのお気に入りショットです。

お昼前後は弱いながらも温かい日差しがあり、長袖シャツ1枚+フリースだけでも十分でした。


少し日が差すだけで風景が違って見えるものですね。


昨日の朝のこと。
朝食を終えてテレビを見ながらのんびりしてたら、突然ピンポーン。この時朝の8時。
「バスルーム工事の人、午後来るって言ってたじゃん!早すぎー!」と少し困惑しながら門扉まで行くと、今まで見たことのない50代ぐらいの男性。

"○×○×・・・"と彼のフランス語全く解せず・・・。でも彼が「ここ○○(夫の名前)のうちでしょ?煙突掃除、8時の約束だよね?」というのだけは理解できた。

煙突掃除って・・・?そういえば先月来るはずだった煙突掃除の人、連絡の行き違いか何かで来なくてもういいや、って言ってたのに、あれっ?今日だったの??

混乱しながらも家に入れてしまった私。夫に連絡がついた時には既に掃除が終了してまして。
彼に掃除屋さんと話をしてもらい、事なきを得たのでよかったです。夫がやり取りしてたのは、掃除屋さんのおそらくママだろう少しお年を召した女性で、あまりスムーズに日程合わせができず、夫もこの日が掃除の日だったことをすっかり忘れてたみたいです。

この煙突掃除屋さん、ものすごく手際が良く、家の中も全くほこりっぽくならずに作業をしてくれました。帰り際に握手をしてさよならする時も、「手が汚れてるから」と、手の甲をあてるだけのちょっとスマートな"Au revoir"でした。

昨日の朝、眠くて2度寝しちゃおうかと思ってたけど、しなくてよかったです(笑)。


ネルニエはクリスマス準備が進んでるようで。(うちの町ではまだ見かけない)



最後まで読んでくださってありがとうございます。
その他手首を握るタイプの握手?もあるようで。ケースバイケースだね、ってクリックしていただけると嬉しいです♪

2 件のコメント:

  1. 煙突掃除屋さん手際よくきれいにして頂けてよかったですね♪
    「ちょっとスマートな"Au revoir"」・・・とてもシンプルなのに深い優しさみたいなものを感じました♪

    お隣の街も段々とクリスマスの雰囲気になってきて、
    これからクリスマス色に染まるlizさんの街もとても楽しみですね★

    返信削除
    返信
    1. inoさん、こんばんは♪

      うちの暖炉・煙突が大して汚れてなかった、ってこともあるし、慣れてるってことでもあるんでしょうが、それにしてもあっという間に終わってました。私、その間横でテレビ見てました(笑)。

      うちの町もそのうちイルミネーションつくとは思いますが、あまり期待せず待ってみたいと思います。inoさんの町のクリスマスも素敵なんでしょうね~。

      削除


UA-68325954-1