2012-11-17

珍客?来たる


どんより曇り空の土曜日。
幸い雨は降らなかったので散歩には行けましたが、手袋しないと指先がかじかんでしまう寒さ。
秋は終了ってことなのかしら?(泣)


南から眺めたメスリーの街並み(って言うほど町でもないけど)。見事なグレー一色の空。余計に寒々しく感じますね。

さてタイトルの「珍客」ですが、昨夜うちのガレージに潜んでたのを夫が発見。それはこちら↓↓。


夜で寒かったのと、ちょっと興奮気味だったということで写真がぶれちゃいましたが、何だかわかります?
答えはハリねずみ。(英語:hedgehog フランス語:hérisson)

そういえばここのところ、ガレージ(今は倉庫とごみ集積所として使用中)に糞のようなものがあったり、近くに置いているかなちゃんのエサの器からエサが溢れていたりと、かなちゃんが絶対にしそうにない状態になっていたので、合点がいきました。
おまえだったのかー!(怒)


かなちゃん:「なに、なに?何かいるの?一緒に遊べる?」


夫が一輪車に載せて抱えようとするとまん丸に。自己防衛本能なんでしょうね。
私はハリねずみの生態を全く知らないので、飛んできたり、噛みついたりするんじゃないかと思って離れ気味に、でも写真だけは撮りたくて(笑)。そのへっぴり腰気味が写真写りの悪さに表れてます(苦笑)。

ひととおり撮影会が終わってから、夫が家の前にある排水溝に捨ててきてくれました。もうやって来なくてもいいよー。
でも少しおもしろいお客さんでした。


最後まで読んでくださってありがとうございます。
ハリねずみのハリって触るとやっぱり痛いのかな?って触ってみればよかったじゃん、ってクリックしていただけると嬉しいです♪

6 件のコメント:

  1. 実は昨日とある日本のペットショップのサイトで
    ハリネズミを見たばかり。
    旦那さんとどうやって飼うんやろうね?と話していたところの旬なお客様でした。
    しかし。。。ネズミだしやっぱり噛んだりもするんでしょうかね?実際現れたら怖いでしょうね。
    でも亀の子タワシみたいでかわいい♪♪

    返信削除
    返信
    1. mammiさん

      さすが日本ですね~。ペットショップで売ってますか!
      うちに来たハリねずみは夫に捉えられてシュンとして悲しげな感じでしたが、うちの犬のエサの器の中や周りにまで「糞」してくれて!
      犬と違ってトイレトレーニングは難しそうな気がしました(笑)。(あっ、犬もかな?)

      削除
  2. こんにちは!BAYSWATERのアンです。先日はコメントありがとうございました♪
    ハリネズミ、雑貨になってたり、遠目に見たりすると、カワイイー!って思っちゃうけど
    実際そばにいたら怖いかも・・それにイタズラ小僧なら尚更敬遠しちゃいますね。
    とりあえず退治できて良かったですね。

    返信削除
    返信
    1. アンさん

      こちらこそ先日はありがとうございました!
      昨夜、無事Somewhere Street見れました♪単純な私は早速サンクトペテルブルクに行きたくなっちゃいました(笑)。

      そういえばハリねずみの人形って結構ありますね。間近で本物を見たのは今回が初めてでした。意外とあっさり捕まえられたみたいで、一輪車の上でもおとなしいもんでしたが、初対面はやっぱり怖気づいちゃいました。もう来ないといいのですが。

      削除
  3. こんにちは!
    先日ブルターニュの叔父のうちの庭で、ハリネズミを見ました。とてもかわいかった!
    デンマークでも見たことがあるし、広範囲に生息しているんですね。
    叔父のうちは広大な庭があるのですが、ハリネズミは庭にとっていいから(害虫を食べてくれる?)、いるのはいいことだとか。叔父のうちの庭には一家でハリネズミが住んでいるみたいです。
    ベイビー・ハリネズミ、見てみたい!
    でもかなちゃんの餌を食べたりあっちこっち糞をしたりじゃ、困っちゃいますね。(笑)

    返信削除
    返信
    1. Sahoboさん

      ハリねずみ、害虫駆除に役立つんですね~。知らなかった!
      ただその食べた物をあちこち排泄してくれるのは勘弁してほしいです(苦笑)。
      でもベイビーだったらかわいらしいでしょうね。愛着わいちゃってペットとして飼っちゃうかも?!(笑)

      削除


UA-68325954-1