2012-11-12

ジュネーブを「世界ふれあい街歩き」する(?)


ちょっと疲れ気味の月曜日。

今朝からシャワールームの取り壊し工事→取り付けが始まり、ちとうるさいわが家。工事に来てくれてる男性とは互いのカタコト英語&フランス語で何とかやりとり。それほどやり取りすることもないんですが。さて来週のあたまぐらいには新しいシャワーで水漏れを気にすることなく使えるようになるんでしょうか?

それはさておき、心が疲れると懐かしいもの・ことを急に思い出したりしませんか?私だけかもしれませんが、先日急に頭の中にあるメロディーが流れたんです。よかったら聞いてください、こちら→

このテーマ曲、私の周りにいた海外好きな人にもファンが多かったNHKの番組「世界ふれあい街歩き」。(音楽のリンクが開かない場合はこちらの「世界ふれあい街歩き」をクリックしていただくと、左側にある“番組テーマ曲”から聞くことができます、念のため。)

私も大好きで自分の興味のある町が取り上げられる時は必ずといっていいほど見てました。大概はヨーロッパの町か自分が滞在していたNZの時。


引越してきてからテレビの視聴法を変えて、無限のチャンネル数(?)、といった感じのおびただしい数の番組が見れるようにはなり、「NHK World」というNHKの海外向けサービスチャンネルも見れるようになったのに、街歩きは含まれてないようで(泣)。


写真は全てジュネーブの旧市街ですが、現在ある意味自分が世界(ふれあってない)街歩きをしているわけで、うらやましいと感じる人もいるかもですが、あの番組はガイドブック的な役割もあって私は参考にしてもいたんです。

NHK Worldを見ていると、ターゲットとする視聴者は海外に住む日本人なのか、海外に住む日本好きな外国人なのか、どうなんだろう?とはっきりしない感じがします。(私には、です。)実際、私がちら見するぐらいの内容でも、日本大好きうちの夫はガン見!みたいな(爆)。

まだフランス生活1年ちょっとの私には見慣れすぎて気にならないだけかもしれないけど、これが滞在歴2ケタとかになってくると、夫のようにガン見しちゃうのかもしれませんね。


P.S.: 下のコメントにもあるように、ご親切なブログ友達がNHK Worldで「世界ふれあい街歩き」が見れると教えてくださいました!何しろWorldなので番組名も英語名になってその名も"Somewhere Street"。(うう、これじゃ気付かない、、)こちらでは週末に見れます。毎週末ではないようで、そして当然英語でのナレーションになりますが、それでも同じ音楽で見れるだけでも嬉しいです。


最後まで読んでくださってありがとうございます。
NHK見てると夫からの質問の嵐で、、、答えるのって結構大変だよね、ってクリックしていただけると嬉しいです♪

2 件のコメント:

  1. またまたジュンです。^^;
    ブログ仲間のアンちゃんからの情報ですが、『世界ふれあい街歩き』という番組ですが、NHK WORLDで『Somewhere Street』というタイトルで週末にやってるそうです。
    家はNHK WORLD見れないのですが、今度チェックしてみてください。

    返信削除
    返信
    1. ジュンさん

      貴重な情報ありがとうございます!
      早速調べたらありました!"Somewhere Street"。
      番組表を調べたことがなく、見る時もあちこちチャンネル替えたりしてるのでこちらの番組にたどり着いたことがありませんでした。。
      今週末もあるようなので見れる時間帯だったらチェックしてみます。
      アンさんにも大・大感謝です!!

      削除


UA-68325954-1