2012-11-03

癒し犬パワーとフランスのイチョウ


少し風はあるものの、先週末のような冬の寒さはなく、比較的穏やかな11月最初の週末。

ここ何年か決まって毎月3日間だけ頭痛に悩まされています。
今月は昨日までの3日間。そんな時は肩こり、首痛とともに目も痛くなるので、コンピューターに向かうのも苦痛。ブログが更新されないなと思ったら、「liz頭痛中」と思っていただいてほぼ間違いないです(苦笑)。

できるだけ頭痛薬は飲みたくないけど、痛みがピークにたどり着いてしまったら、アロマセラピーやマクロビオティックおすすめドリンクも効き目がなく、寝るしか痛みを忘れられないという辛さ。

昨日は頭痛薬が切れててどうしようもなく、昼過ぎまで寝てましたが、痛みが少し和らいだので思い切って起き上がり、玄関先にある椅子へ向かいました。

すぐに愛犬かなちゃんが私に気づき、嬉しそうに近づいてきました。最初は前足だけ椅子に乗りかかってきただけだったのに、一旦下に降りるとジャンプして私の膝の上に飛び乗ってきたんです。こんなことは今までで初めてのこと。よっぽどひとりぼっちで寂しかったのかな、と申し訳なく思ったのと同時にそれほど寒くはなかったものの、かなちゃんが膝上にいることで湯たんぽのようにじんわり温かく、もしかして私が調子悪いことに気づいてるのかな、とも感じました。

犬は言葉を発しないけど、飼い主の変化には気づくものかもしれないです。かなちゃんは敏感な犬なので余計かも。


不思議なことにかなちゃんが膝上にいてしばらくすると、首や肩のこりがとれてきて、頭痛もさらに和らいできたんです。10分強ぐらい一緒にいただけですが、私のネガティブなエネルギーを吸い取ってくれたようです。ありがとう、かなちゃん!


昨日散歩に行けなかったお詫びに今日は1時間以上一緒に歩きました。

その時見つけたイチョウの木。中国原産のイチョウはこちらではおそらく寒いのでなかなか大きくは成長しないらしく、また育てるのも難しいようであまり見かけません。
このイチョウの木も日本で見るのよりは少し貧弱な印象ですが、割と背は高め。イチョウはきれいに黄色くなるので、秋の楽しみのひとつです。



最後まで読んでくださってありがとうございます。
かなちゃん、ヒーラー犬なのね!犬神さまパワーのご利益享受に(笑)、クリックしていただけると嬉しいです♪

2 件のコメント:

  1. lizさんこんにちは。
    頭痛は治りましたか?辛いですよね。私も肩や首がこっていると頭痛がする時があって薬を飲んだりしています。かなちゃんパワーは凄いですね!
    あまり無理されませんように。良い週末をお過ごし下さいね♪

    返信削除
    返信
    1. Hiromiさん

      ありがとうございます。まだ若干肩のハリはあるものの、おかげ様で頭痛は治まりました。昔から頭痛持ちなので、つきあっていくしかないのですが、これを根本的に解決できる方法はないものか、といつも思います。今回はかなちゃんに助けられました♪

      Hiromiさんもよい週末をお過ごしください!

      削除


UA-68325954-1