2012-10-12

最近のお気に入り "Madame Loïk"&"Baguette Longue"


最近の朝食の友"Madame Loïk"(マダム・ロイック)。
ブルターニュ産のミルクを使用したクリームチーズ。とってもさっぱりして美味しいんです。

バゲット系のパンには何でもよく合うけど、セーグル(ライ麦)パンとの相性が一番良しと感じる。

このチーズスプレッドにはゲランドの塩が入ってるみたいだけど、特にしょっぱくはないです。味の引き立て役というとこなのかな?

私のグルメな友人が以前からゲランドの塩を愛用してて、「いろんな塩を試したけど、これがいちばん!」と太鼓判を押してた。そういえばうちの卓上にのぼる塩もゲランドだった。確かに素材の良さを引き出す感じがする。ミネラル分もバランスよく含まれているそう。

さてうちの町には2軒のパン屋があります。
どちらも毎日朝の7時から開いてるので、朝食を買いに行くのも問題なし。でも自分が買いに行く時は決まって近い方のパン屋。(たいして距離は変わらないのだけど)


こちら近い方のパン屋で買ったブリオッシュとバゲット。
Le Parisianという名前でした。

が、夫曰く、「近い方のパン屋の女主人はあんまり愛想がよくないし、駐車場もない。」
と、近いのに車で行く彼には不評。で、彼がもう1軒のパン屋で買ってきた"Baguette Longue"(長いバゲット)がとても美味しかったので、今朝は遠い方のパン屋まで行ってきました。


遠い方のパン屋で買ったクロワッサンとbaguette longue。
長くて写真に収まらず、だけど、長さはこのプラス3,4㎝といったところ。

個人的に幅のあるバゲットの方が好きだけど、ここのロングバゲットはスライスするのも硬すぎず、しっとりしながらも香ばしく香りもいい、と理想的なバゲット。買った当日はトーストせず新鮮なままいただきます。

朝の幸せなひと時・・・。
しばらくは2分ほど余分に歩く遠い方のパン屋に通うことになりそうです。


最後まで読んでくださってありがとうございます。
香ばしい香りが漂ってきそう、美味しそう~、ってクリックしていただけると嬉しいです♪

2 件のコメント:

  1. こんばんは♪
    マダム・ロイックはクリームチーズなんですね。知りませんでした。美味しそう!

    お気に入りのパン屋さんは何軒か近くにあるんですけど、やっぱり一番近くに行く率が高いですね。4軒隣のアパルトマンの1階がパン屋さんなので、歩いてすぐです。我が家の定番はトラディションのバゲットに有塩バター(demi sel)と手作りジャムです。やっぱり焼きたてのパンは最高ですよね〜朝の贅沢な時間です。
    あ、あとフィセル(細いバゲット)も好きです。
    素敵な週末をお過ごし下さいね♪

    返信削除
    返信
    1. Hiromiさん

      こんばんは♪
      マダム・ロイックさっぱり美味しいんでおススメですよ!

      パン屋がそんなに近いっていいですね。どのパン屋もそれほど差がないのでどうしても近い方に行っちゃいますよね(笑)。私もトラディション好きです。バゲットはやっぱり焼きたてが一番ですね。朝起きる楽しみがあるのはいいことだ!

      Hiromiさんもすてきな週末お過ごしください☆

      削除


UA-68325954-1