2012-10-16

IKEAデート


昨日は夫が休みをとったので、IKEAへ久しぶりに行ってきました。
土曜日は特に混みあうので、家の作業にあてて、ゆったりと見回れるように、と月曜日に行くことにしたんです。

このIKEAレストラン。きっと全世界同じ作りなんだろうな、と思いながらもあまりにもすっきりしてたので写真撮りました。朝の11時すぎの風景。ランチ時は結構混みあってましたが、満席でもなかった様子。IKEA Familyの会員なので、平日は食事かデザートを注文すると、コーヒー・紅茶がタダでいただけるのも魅力。

以前は車で15分もあれば行けたけど、引越してからは1時間以上かかるし、ショッピングになかなか時間が割けないので遠ざかったました。昨日はバスルームの洗面台を探すのが一番の目的。

朝の11時ごろ到着し、お茶とスイーツでホッと一息ついてから、ありとあらゆる展示を「あーでもない、こーでもない」、といいながら見ていたら、なかなかいい洋服ダンスを発見。ちなみに現在はどの部屋にも洋服収納がなく、ラックにかかってたり、スーツケースに入ったまま。(かなり不便・・・)

再びレストランに戻ってランチしながら、「あれ注文しようか?どうしようか?」と話し合い、買っちゃうことに。ラッキーなことに1つのパーツを除いて在庫あり、とのことで洗面台を買う予定だったのが、洋服収納へと急変更(笑)。

その狙ってた洗面台は生産中止になってて、在庫もなかったので結局は正しい決断だったんですが。

さてIKEAで買い物された方はご存知のとおり、家具は全て自分たちで組み立てる・商品も自分たちで探してレジまで行く、が原則のこの店。いつもは気にならないこのシステムも昨日はきつかったです。高さが2m以上の収納なので長いわ・重いわ、、、泣 レジに到達するまでにヘトヘトに。

その上、「これうちの車に積める?」という大量のパーツ。IKEAは車も貸してくれるけど、また返しに戻って来なきゃならない。ということで、まずは入れてみよう!と駐車場へ。途中無理かな、と思ったけど、パズルが得意な夫?で、何とか詰め込めたのはよかったけど、助手席まで倒して、バックミラーも真っ直ぐにできない状態で出発。

そしてこんな時に限って、いつもは係官のいない国境の検問所に人がいる~泣
以前にも書きましたが、スイス・フランスの国境を越えての買い物には制限があって、関税を払わなきゃならないんです。(こちらをご参照→

それだけじゃなく、うちの車、間違いなく違反的な運転。右側が全く見えない状態で運転してたんで違反切符まで切られそう!との判断でまたスイス側に引き返し、かなり大周りして帰りました。しかしよくぞ耐えたぞ、うちの車!というくらい重~い荷物を長時間かけて運んでくれました。感謝、感謝。


そんな大変な買い物だったのに、がめつい私はFamilyカードホルダーに送られるプレゼントを貰うことは忘れませんでした(笑)。それがこちらのアップルパイ。夫がこれを貰いに行ってる間、私は荷物の見張りをしてたので、これが冷凍食品とは知らず、家で冷蔵庫に入れてしまった私。。。早速今日いただきました。パッケージの写真どおりの見た目で味もシナモンが効いて美味しかったです。

結局夕方までIKEAで過ごした私たち。なので家具の組み立ては週末まで持ち越しですが、久しぶりのIKEAはやっぱり楽しかったです。


最後まで読んでくださってありがとうございます。
大変なショッピングでも楽しめてよかったね~、ってクリックしていただけると嬉しいです♪

0 件のコメント:

コメントを投稿


UA-68325954-1