2012-10-13

胃袋つかめる(?)鶏肉のショウガ焼き

日本に住む友人によく聞かれる質問。

「毎日何食べてるの?」

これ結構答えるのが難しい質問。料理日記をつけてないので、毎日何食べてるか、ってちゃんと覚えてない・・・。

うちの場合は息子ちゃんがいる週といない週で違いが大きいかも。15歳の男の子は日本人でも和食ってあまり好きじゃないのと同じで、食べられるものとそうでないものの差があるし、大人2人との好みがかなり違ってくる。大人2人が好きな、ショウガ・ナス・きのこ類が全くダメな息子ちゃんなので、たまに別メニューにすることも。

前置きが長くなりましたが、自分の覚書きにもなるので、時々評判のよかったメニューをご紹介します。いたって簡単なものばかりですが。。。


【鶏胸肉のショウガ焼き】
  • 鶏胸肉: 300gほど
  • 玉ねぎ: 1個
  • ニンジン: 小ぶりなもの1本
    〈つけダレ〉
  • しょうゆ: 大さじ1.5杯
  • みりん: 大さじ1杯 
  • おろしショウガ: 小さじ2杯(好みで加減)
  • お酒: 大さじ1杯(ない場合は水)
    (参考レシピ→クックパッドより
  1. つけダレの材料を混ぜ、薄切りにした鶏胸肉を15分ほど漬ける。
  2. 玉ねぎ、ニンジンは薄切りにし、油をひいたフライパンに玉ねぎ、ニンジンの順番で炒める。
  3. つけダレに漬けていた鶏肉をフライパンに入れて炒める。(玉ねぎ・ニンジンは横に寄せておくか、別皿に移す。)
  4. 両面ともよく焼けたら、つけダレを加え全ての材料にからめる。
  5. 鶏肉に火が通ったら完成。ショウガのスライス、ゴマ、ゴマ油などお好みでかける。

夫が豚肉を食べないので(宗教関係なし!)、彼の大好きなショウガを使って何かできないかな?といつもお世話になってるクックパッドで鶏肉でもショウガ焼きができるのを見つけて作ってみました。鶏胸肉ってよくセール対象になるので、節約メニューとしてもいけるかも、です。

今日は気持ちのいい秋晴れの1日でした。
明日もいい天気だといいな~。


みなさんよい週末を!



最後まで読んでくださってありがとうございます。
ショウガ焼きって男受けするメニューと聞いたことが。うん、納得!?ってクリックしていただけると嬉しいです♪

0 件のコメント:

コメントを投稿


UA-68325954-1