2012-10-04

フランスの運転免許証



疲れが溜まったのか、数日横になっている間に、先週申請に行ったばかりのフランスの運転免許証が届きました。

申請したのが先週の水曜日。届いたのが昨日の水曜日!
たったの1週間でやってくるとはかなりの驚き!やればできるんじゃん、おフランスも(笑)

フランスで車を運転するためには、長期滞在者は運転免許を切り替えないといけないのですが、本来は入国から1年以内に申請しないといけないようで、私はとっくにオーバー。ただ、申請の際に滞在許可証が必要で、その許可証を入手したmairie(役所)では、

「この許可証をもらってから1年以内に切り替えすればいいのよ。」

と言われてたので、特に問題もなく申請できました。
(運転免許の切り替え方法に関してはこちらをご参照ください→

嬉しいのはこの免許証、この先書き替え不要なんです。それなのに、ペラ~ンとした紙製。おまけにきちんと真っ直ぐに折り曲げられない(苦笑)。これで一生持ち続けられるのかいささか心配です。(そして写真も一生そのまま?)

と、切り替えたはいいものの、運転の方は、というと、、、

一度、休みの日のスーパーの駐車場で運転練習したんですが、マニュアル車の運転の仕方をすっかり忘れてしまった私。。。坂道発進が全くダメで、しかも右側運転、そして標識も全て理解してるわけじゃない、とのことで夫から不合格通知を受けました(泣)

近いうちにオートマ車を探しに行こうという結論に。
って、これずいぶん前からそうお願いしてたはずなんだけどな・・・。というわけでまだ運転してませんが、一応運転できる許可を国からいただくことはできました。



数日前の秋晴れの空。うちの庭より。

後、手続き関係でしなきゃいけないのは、滞在許可証の住所変更です。
地元の役所でするのですが、月曜日しか午後は開いてない、土曜日の午前中は担当者がいない、と私ひとりで行くしかないのか、と検討中ですが、ひとつ事が済むとこの空のようにスキッとなるもんですね。


最後まで読んでくださってありがとうございます。
早くフランスで運転できるようになるといいね、ってクリックしていただけると嬉しいです♪

8 件のコメント:

  1. lizさん、こんにちは♪
    今日はメッセージありがとうございました。嬉しかったです!
    かなり早く運転免許が届いて良かったですね。こっちはマニアル車が多くないですか?ちなみに我が家もマニアル車なんですけど。どちらにしてもパリでの運転は怖くて無理です。運転マナーが悪い人が多くて(移民が多いからですかね)、隣に乗っているだけでハラハラしてしまいます。そちらの方はいかがですか? 早くオートマ車で運転できたらいいですね!

    返信削除
    返信
    1. hiromiさん、こんにちは♪
      こちらこそメッセージありがとうございます。いつも嬉しく思ってます。
      ヨーロッパ人にとって、オートマ車は運転してる気にならないみたいですね。わからなくはないですが、一度オートマに慣れちゃうとキビしいですね(汗)。
      運転マナーに関しては、時々「そのタイミングで入ってくる!?」という素早さでラウンドアバウトに突入してくる車はいますが、それ以外は特に気にならないですね。自分で運転するようになると、また感じ方が変わってくるかもしれませんが。

      削除
  2. 体調は大丈夫ですか?
    少しでも疲れが癒され元気になられているといいのですが・・・。
    引越し前後は手続きとかいろいろあってどうしても休めない時もありますよね・・・。
    お身体だけはどうか大切にお過ごしくださいね。

    「ペラ~ンとした紙製」・・(笑
    私もこれを一生持ち続ける??って驚きました!
    シワにならないように車の保険(車の書類一式!)といっしょに硬いクリアファイルに入れて持ち歩いています。持ち運びには適さないですが(笑
    お気に入りの愛車が早く見つかるといいですね♪

    返信削除
    返信
    1. inoさん
      いつも気にかけてくださってありがとうございます。ここひと月はずっと忙しかったので、疲れが溜まって少し前の風邪も完全には治ってなかったのかもしれません。だいぶよくなってきましたのでご心配なく!

      ところでinoさん、フランス在住なんですか!?存じ上げませんでした。お近くならお会いしたいぐらいです!
      車はやはり壊れにくい日本車を検討中。特に車にこだわりはないので、問題なく走ってくれるコンパクトカーならなんでもいいので、早く運転できるようになりたいです。

      削除
  3. 体調良くなってきて良かったですね♪

    私はlizさんのご主人様の故郷ベルギーに住んでいます。
    免許証は「F」のところが「B」!色&大きさもほとんどいっしょなのですね~!
    私もいつの日か・・・lizさんにお会いできたらとってもうれしいです♪

    返信削除
    返信
    1. inoさん
      お気づかいありがとうございます!

      ベルギーにお住まいなんですね。フランドル地方、それともワロン地方ですか?夫はナミュール近郊なのでワロン地方出身です。なんだか勝手に親近感持っちゃってます(笑)。ベルギーに行くことになったらご連絡します!

      そういえば、運転免許証はベージュだったと夫は言ってましたが、今もそうなんですかね?

      削除
  4. 主人様さまのおっしゃる通りベージュ(ベージュにちょっとピンクがかった感じ?)です!
    ナミュールなのですね~優しくてほっとするとても素敵な街ですよね♪
    私はフランドル地方です。

    親近感を持っていただいて、うれしいです。
    私もlizさんのブログに出会ったときから親近感を持ってコメントさせていただいてました~♪

    もしよろしければ近いうち下記のアドレスにご連絡させていただきますね!

    返信削除
  5. inoさん

    フランドル地方にお住まいなんですね。その昔ベルギー旅行をした際には、アントワープ、ブルージュ、ゲントなど周りました。何だかまた行きたくなってきました(笑)。

    こちらこそ、いつもinoさんの温かいコメントに元気をいただいております♪
    メールいつでもいいのでお待ちしてま~す!

    返信削除


UA-68325954-1