2012-09-20

新居のある町 Messery


長らくごぶさたしておりました。
みなさま変わらずお元気ですか?

9月5日に引越し、6日に元のアパートの掃除&不動産業者との最終チェック、7日から11日までとあるところへお勉強(←また後日お話します)、その後は掃除、片づけ、掃除、改修作業、掃除。。。
改修作業はまだまだスタートしたばかり。ほぼ全て夫が行なってるのでそんなすぐには終了しませんが、自分たちの快適な住まい・わが家を作り上げるには仕方がないこと。私にできるのは、掃除・洗濯・料理、とごく限られたことだけど、それぞれの役割を果たし力を合わせてやっていくしかない!と未だ積み上げられたダンボールを見てため息つきつつ、自分に言い聞かせております。

ネット開通は思いのほかスムーズに進み、12日には使えるように。気持ちスピードもアップしてサクサクイケます。

ただ5日から12日の午前中まで電気のない生活を強いられまして、これは堪えました、、、
間の4日間ほどは留守にしてたので、賞味4日ぐらいですが、キツかったです(泣)

まだ家はぐちゃぐちゃなので、まずは新居のある町、Messery(メスリー)をご紹介します。
場所はこのブログ下の「場所」の「フランス メスリー」をクリックするとGoogleマップで確認できます。ご覧のとおりレマン湖のほとりのジュネーブからもほど近いところにあります。

最初の写真はどの町にもある役所"Mairie"。
フランス国旗の3色の意味(自由・平等・友愛)と入口に書かれてます。
ただこのmairie、月曜日以外は午前中のみオープンというなんとものんびりな役所。小さい町はこんなものらしいですが。


Mairieのすぐ隣の教会。これもどこでも見かける風景。毎時、時報のように鐘をならしてくれるので、それは有難い感じ(笑)


Mairieと教会の向かいにあるショッピング街(?)。
と言っても、この町にはパン屋2軒、小さなスーパー1軒、薬局1軒、美容院2軒、カフェ3軒、という、町というより村です。


Mairieに行く手前の街角。すごく好みではないけど、町の花飾りは結構きれいで気に入ってます。


これはどこにでもある風景じゃないレマン湖畔の風景。
少し歩くとすごくこじんまりとしてるけど、ビーチのような公園のような一角があります。犬は立ち入り禁止となってるので、残念ながらかなちゃんとは来れないけど、ベンチもいくつかあるので今の季節でも今日のようないい天気の昼間なら本読んだりしてくつろげそう。

写真から伝わるかどうかわかりませんが、全体的にのんびりした雰囲気。
数少ないカフェの前にはちょっと強面系のおじさん・お兄さんたちがたむろってはいるものの、その人たちもリラックスした様子。要は田舎なんです!笑

有名な観光地"Yvoire"(イヴォワール)もすぐ近くでよく観光バスが通り過ぎていくけど、Messeryも静かでいいとこですよー!

P.S. Messeryにもレストランありました。それも2軒!行く機会があったらまたご紹介しますね。


最後まで読んでくださってありがとうございます。
のんびりしに行きたい!と感じた方もそうでない方もクリックしていただけると嬉しいです♪

4 件のコメント:

  1. 新居へのお引越し、おめでとうございます♪♪
    色々と心ときめく作業(大変でありながらも?笑)が続きそうですねー。わくわくしますね。
    Yvoireのお近くなんですね。役所婚の後にYvoireでアペロをして、その後ディナーをした場所がその辺りだと思うのですが・・・。レマン湖沿いてとても静かで美しいところでした。

    返信削除
    返信
    1. Sahoboさん
      ありがとうございます!
      まだベッドルームすらまともにでき上がってないので、ときめくどころか落ち着けない日々ですが、環境はよりよくなった気がしています。
      Messeryにもレストランはあるようですが、湖畔のレストランなら隣のNernierかも。そちらの方がより雰囲気のある町なので、って今日初めて行ったばかりなんですが(笑)

      削除
  2. ご新居入居おめでとうございます♪
    無事にお引越しされたのですね!
    お引越し直後で片づけなどお忙しいと思いますが、
    お身体を大事になさって、荷解きもゆっくり進めていってくださいね。

    「Messery」レマン湖のほとりにある街なのですね♪
    どんなに美しい風景が広がっているのでしょう・・・
    想像しただけでうっとりしてしまいます。(*//∇//*)
    lizさん素敵すぎます~(興奮しすぎてすみません・笑)!!

    これからも新しい場所で楽しい思い出をたくさん作ってくださいね♪

    返信削除
    返信
    1. inoさん
      どうもありがとうございます!
      先週疲れが溜まったのか風邪ひいてましたが、もうよくなりました。無理しないようにしたいと思います。

      Messeryいいとこですよー。特にこれと言ったランドマークもありませんけど(笑)大きいスーパーなどない分、のんびり静かな雰囲気が保たれてるのかもしれません。

      まだまだ発見しきれてないのでこれからも探索続けていきますね。どうぞお楽しみに!

      削除


UA-68325954-1