2012-07-04

スマートなショッピング方法 in 快晴ジュネーブ


こちらの写真、昨日(3日)のレマン湖です。
前日の投稿(→)と大違いの快晴!晴れると大概は対岸が見えるんです。
昨日は湿気のないカラッとした爽快な日で、長く日陰にいると涼しくなってくるぐらい日向との気温差がありました。

用事があり午前中からジュネーブに出かけ、簡単なお弁当を作って夫と公園でランチしました。


公園の入口では屋外チェスを楽しむ男性が結構いました。シガーを吸いながらのんびり眺める人、お昼休憩らしいビジネスマンもじーっと様子見。チェスのルールは全くわからないけどなんだか楽しそう。



眩しい太陽の光が似合う夏色の花がとてもきれいに咲き誇っています。何だか南国にいるみたい。

ランチ後、夫は仕事に戻ったのでセールでにぎわうショッピングストリートへ。
ひととおり見回ったけど、服や靴はそれほど魅かれるものがなかった。それより欲しいものがあったからかもしれないけど。それはコレ↓


5月の初めにプレゼントしてもらったiPadのカバーがなく、出かける時には持ち出しにくいな、と思っていてずっと探していたけど、結局純正ものを買うことに。それも純正のApple Storeにて。

ところでApple Storeでのお買い物って全世界同じシステムなのかな?
というのも、ジュネーブのお店でこのiPadケースを買おうとレジを探したけどどこにも見当たらず、店員さんに聞いたら、

「こういった感じ(=iPhoneが少し大きくなった感じ)のデバイスを持った他の店員を探してみて。」

と言われたけど、見つけにくかったので、適当に近くの女性店員さんに聞くと、

「OK!」

と言いながらひょいっとそのデバイスをポケットから出し、それで商品のバーコードを読み取ると、

「支払いはカード?それとも現金?」

と聞かれたので、「カード」と答えると、

「じゃあこちらで!」

とそばのカウンターの隅にクレジットカード読み取り機がさりげなく置かれていた。
ひととおり支払いをすませて、「ありがとう」と言って帰ろうとしたら、

「待って!レシート渡すから!」

とおもむろに隣のカウンターの下からレシートが出てきて私に渡してくれた。

な、なに、このスマートな支払い方!
日本のApple Storeでは質問するか、修理依頼しかしたことがなかったのでレジがあったかどうかも覚えてないけど、デザインだけじゃなく、ショッピングするのもすっきりしてるんだ~、と軽く感動しながら店を後にしたのでした。

もちろんこの会話、英語でですよ、、、苦笑


最後まで読んでくださってありがとうございます。
さすがApple。なんかカッコいいね~、ってクリックしていただけると嬉しいです♪


2 件のコメント:

  1. 野外チェスってクライストチャーチにもあった★
    懐かしいです。

    返信削除
    返信
    1. Megumiちゃん
      あったよね~。私もジュネーブで見た瞬間クライストチャーチを思い出したよ!
      あの地震の後も残ってるのかな?大聖堂は再建されないって以前聞いたけど。。。

      削除


UA-68325954-1