2012-07-12

友達リクエスト



このところ暑すぎることもなく、天気もまずまず。
なのにまたまたいつもの頭痛がやってきてすっきりしない数日。
気持ちよく晴れた空を見て、お日さま浴びたい、と思っても体がついていかず。心と体がつながってない感覚。

そんなすっきりしない中、私のFacebookに息子ちゃんから友達リクエストがやってきた。
彼がFacebookを使ってるのは前から知ってたし、以前も私と友達になりたいと言ってたけど、その時は夫が何だかんだ言ってオジャンにしてくれたのに、また。

というのも、夫が個人アカウントを作って、私と夫が「友達」になり、夫と息子ちゃんが「友達」になったので、そういうことならと思ったのかも。
夫は自分の写真ページ(広告用)だけ所有していたけど、個人アカウントがないことにはそれを運用することができないとわかり、誰かとつながりたいからではなく、自分のいわゆるファンページを充実させたいからという理由で個人用ページを持つことにした。

もちろん私たちが3人だけの家族でいつも一緒にいるなら、(ってそれでFacebook使う理由もよくわかんないけど)別に構わない。

ただ息子ちゃんは1週間おきにママのところに行くから、その時その「ママ」が彼のページを見ることも十分考えられる。それがイヤなのです。(「ママ」に関してはこちらをご参照ください→


Facebookは13歳以上じゃないとアカウントを作ることができない。
彼は15歳になるのでそれはクリアしてるけど、未成年(たぶん18歳以下)のアカウント保持者に大人から友達リクエストはできない、など多少の制限はあるみたい。うちにいる時はパパである夫が時々彼のコンピュータ使用を遠隔チェックして、Facebookで何してるかとか、変なサイトにアクセスしたりしてないか、と見張ってる。(そんなことできるなんて知らなかった!)

彼のママがどう管理してるかはわかんないけど、何だかのぞき見されてる感じがしてイヤなんです。もちろん日本語は理解できないだろうけど、それでもイヤなんです。(←しつこい!?)

というわけで夫からやんわりと断ってもらうようにお願いしました。彼が18歳になったらOK、ということで。

日本でもFacebook流行ってきてるようですが、友達リクエストの取り扱いって案外難しいですよね。


最後まで読んでくださってありがとうございます。
Facebookって便利でいいけど、時々扱いに困ることもある!ってわかる方もわからない方もクリックしていただけると嬉しいです♪

2 件のコメント:

  1. はじめまして。
    シンプルなのに丁寧で温かくてたくさん心のこもったlizさんのブログ楽しませていただいています。

    FBの友達リクエストは本当に難しいですよね。
    苦手な人からでも断りにくく承認してしまっています...。
    浅い人間関係が広がっていく感じがして少し複雑な心境です...。
    やんわり断ってくれたところ、lizさんのお気持ちをとてもよく理解してくれていて優しいご主人さまですね。
    遠隔チェックされているところ、息子さんのことをちゃんと見守ってて素敵だなと思いました。

    返信削除
  2. inoさん

    温かいコメントありがとうございます。
    「シンプルなのに丁寧で温かくてたくさん心のこもった」だなんて言われたことないのでくすぐったい感じですが、とっても嬉しいです♥

    FBのリクエストは全く知らない人なら軽く流せても、苦手な人からは難しいですよね。そういう人に限ってあまりプライベートな内容を載せなかったりだし。それでも人の意外性を発見できたりもするので、とんでもないことが起きない限りは続けようと思ってます。

    遠隔チェックに関しては、そんなことができるんだ!と驚きでしたが子供を持つ親ならせめて18歳まではするべきじゃないかなと感じます。犯罪に巻き込まれてからでは遅いですからね。たのもしいパパだと思いますよ。

    今後もぜひ覗きにきてくださいね!お時間ある時はコメントもよろしくお願いします☆

    返信削除


UA-68325954-1