2012-07-03

肌寒い7月初日はホットチョコレート


早いものでもう7月。
6月末のうだるような暑さにやられ、少し夏バテぎみで、不調になると必ず訪れる頭痛に悩まされてた私を、「こんな時は少し動くぐらいがちょうどいい!」と夫にドライブに引っ張り出されたのは、前日とうって変わって雨の日曜日。

金曜日・土曜日と38度ぐらいまで上がっていたと思われる気温は18度まで急降下。
前日まで昼に外に出かけるなんて自殺行為!だったのに、ジャケットがないと肌寒い。
「ううう、、、これじゃ頭痛なんて治んないよ~!」と心の中で叫びながらも一縷の望み(大げさ!)をかけて出かけた。

ドライブでローザンヌまで出かけた。
写真を見ておわかりのとおり、どんよりしたレマン湖畔。普段は対岸のフランス領が見えるのに、何も見えないので海に来たかのよう。初めは降ったり止んだりだった雨もだんだん本降りになり、傘なしではいられないくらいになってきた。

こんな天気でも割と散歩してる人がいた。
こういう天気が大好きな夫はまさに「水を得た魚」状態で撮影を楽しんでいた。こんな時だけ、天気の悪いことが多いベルギー生まれだということを自覚するらしい。

この状況は私のお気に入りではないので、写真を撮ることはないかなと思っていたら、白鳥の親子を発見。初めはお母さん白鳥の体の中に隠れてた赤ちゃん白鳥は、私のカメラがなぜか動かなかった間に横に移動していた(涙)。でも全体像もかわいいけど。


小2時間ほど歩いたり、止まったりしてたらトイレにも行きたくなるし、体も冷えてきたので、ローザンヌのモーベンピックホテルのカフェへ行った。


モーベンピックはアイスクリームで有名だけど、この日はアイスクリームを食べるなんて無理な涼しさだったので、迷わずホットチョコレートをいただきました。味は普通だっだけど、温まった~。


モーベンピックのチョコも付いてました。

実はこのモーベンピックはニュージーランドにいた時のお気に入りのアイスクリームで、スイスのブランドと知ったのは後から。なぜかいつもチャンスがなく、こちらに来てからまだアイスクリームを食べてない。今年の夏こそは!と思っているけど、またあのうだるような暑さは戻ってくるのかな?



最後まで読んでくださってありがとうございます。
7月にホットチョコレート!?ってクリックしていただけると嬉しいです♪

0 件のコメント:

コメントを投稿


UA-68325954-1