2012-06-25

1年経ちましたフランス生活



昨日でフランスに来て1年経ちました。
あっという間だったような、そうでもないような、でもいろいろあった1年。

1年目はまず生活に慣れることが第一だったので、そのあたりはクリアできたと思うけど、自分の努力不足で語学はまったく伸びなかった。2年目はそこを何とかしないとね。

まだいろいろ変化がありそうだけど、じっくり腰をおろして今後を見通しながら生活ができそうなので、もっともっと生活を楽しんでいきたいです!


「フランス生活」といいつつ、スイスを行き来する生活はこれからも変わらないだろうけど、これもヨーロッパならでは。あれこれ発見の日々は続きます。

写真はお呼ばれ先(スイス)の近所。ジュネーブからすぐなのに車の音もほとんど聞こえない平和な村。
「たまに行くならこんな村」に認定!(笑)


最後まで読んでくださってありがとうございます。
2年目はもう少しフランス語話せるようにならなきゃね!ってクリックしていただけると嬉しいです♪

2 件のコメント:

  1. Lizさん、こんにちは、初めまして。
    同じくフランスとスイスの国境沿いに住む者として、いつも楽しくブログを拝見させていただいてます。

    フランス語習得、文化・習慣の違いetc...いろいろ大変ですよね。
    焦らずにゆっくりと、でも少しずつ前進していけるように、お互い頑張りましょう。

    これからもちょくちょく遊びに来ますね。

    返信削除
    返信
    1. ジュンさん

      この稚拙なブログ見てくださってるなんてありがとうございます!とても嬉しいです。

      ジュンさんのブログも拝見させていただきました。3名のリレー式でおもしろいですね。私こそこれからもお邪魔させていただきますね。リンクを貼らせてもらってもいいですか?

      私はようやく2年生になったばかりなので、いろいろ教えていただけると嬉しいです。
      今後ともよろしくお願いします!

      削除


UA-68325954-1