2012-05-19

地元の週末マルシェへ


小雨交じりの土曜の朝、郵便局に行くついでに地元のマーケット(マルシェ)に初めて行ってきました。

フェルネーに住み始めてもうすぐ1年になろうとしてるのに、「いつでも行けるや」の気持ちと、用事のない土曜日は大概寝坊のパターンで行く機会のなかったマルシェなのでした。


市庁舎の周りを中心に結構規模も大きく、野菜・パン・チーズ・肉・魚・ワイン・ジャムなどの加工品、ケバブなどのファーストフード的な屋台、衣類や雑貨までありとあらゆる商品の屋台が立ち並んでいました。


右下にあるアーティチョークって調理法がイマイチ分からないので買った試しがないです。


分かりにくい写真ですが、魚の屋台なんです。
コソっと撮ったらやっぱり意味不明。。。
パエリアが売られてて美味しそうでした。


ジュネーブから近いこともあり、結構お高いマルシェで有名なここ。
バゲットが2.60ユーロで売られてる屋台もあり、近くのパン屋へ行った方がよっぽどいいわ、と思ってたら、ここのパン屋さんはバゲット1.30ユーロ。シリアルと呼ばれるいろんな穀物が入ったパンも同じ価格だったので購入。バンザイ!


今が旬のイチゴ。1パック2ユーロだったのが、早く売り切りたかったのか、私たちが通りかかった時は1ユーロになっていたので、こちらも購入。ラッキー!早速ランチでいただきました。酸味が結構あったけど、新鮮でとても美味しかったです。

こちらは毎週土曜日の朝8時から昼の12時半まで行なわれています。英語、イタリア語、オランダ語などいろんな言語を耳にする意外とインターナショナルなマルシェです。購入しないと写真は撮りにくいけど、観光がてら見るだけでも結構楽しいですよ♪


ひとつ悲しかったのが、、、

帰り道、雨も止んで満足して歩いていたら、車が水たまりも気にせず猛スピードで私たちの横を通りすぎ、思いっきりバッシャーン!2人ともびしょぬれ。シリアルバゲットの入った紙袋もベチャベチャに。幸い中身は無事でしたが。
減速するとか、少し歩道から離れるとか、考えろーー!



最後まで読んでくださってありがとうございます。
ブログランキングに参加してます。クリックしていただけると嬉しいです♪

0 件のコメント:

コメントを投稿


UA-68325954-1