2012-05-11

写真に救われた?初夏のジュネーブ


昨日から急に夏のように暑くなりました。
今日の最高気温は30℃越え。ほぼ夏服な人ばかりの中で上着を着ている人を見るだけで暑くなる、そんな1日。


午後の短い時間でジュネーブに出かけました。案の定あちらこちらでこの夏のような日差しを楽しむ人たちが。さすがに芝生に寝そべる水着女性は見かけなかったけど、もうすぐそんな女性たちがわんさか現れることでしょう。


大きなレンズでレマン湖畔沿いを撮影しているオジサンがいたので、何かいるのなぁ~と思ってのぞくと、、、


白鳥の赤ちゃん!

私もそんなレンズで撮影したかったけど、今日はコンパクトカメラのみ。ちょっとオジサンの邪魔をしつつ、撮ってみました。赤ちゃんって何でもかわいい!



先日の投稿で”最近ちょっと元気のないliz”と書いてしまい、励ましのお言葉をいくつかいただきましてありがとうございました。

自分でもどうして元気がでないのか、日本語でも言葉で説明できず状態。そんな感じでやる気の沸かない日々だったので、フランス語の勉強も当然手につかず。他のクラスメイトがスラスラ答えられるのに、私はセンセイが話すことも理解できなくて。

そしてその学校が5月で通常のクラスが終了してしまうと聞き、不信感。入学説明では夫に付き添ってもらって行ったので、授業料がいつまでの分だったのかは不明だけど、学校のカレンダーは7月の第2週までになってる。さらに「6月に週2回で会話専門のクラスを作るから、希望者は名前を書いて144ユーロ払ってね」、と。最初に払った授業料って5月末までだったのかい?まあちゃんと覚えてない私たちがいけないのかもしれないけど、でもカレンダーの意味は何なのかな??とどうも腑に落ちない。

もちろん全然フランス語が上達しない私なんだから、通った方がいいに決まってるけど、現時点で全くクラスについて行けてない私には無駄のような気がして5月までで終了することにしました。すると、少しだけ気がラクに。

元々、口数が多い方ではない私。そして語学学校に通うと身にしみて感じる、典型的な日本人体質。機械的に答えられる文法問題は一度理解すればできるけど、近くのクラスメイトとディスカッション的な会話形式の練習は超苦手。自分の意見がありそうでない。私って海外生活に全く向いてないタイプなのかも、と時々感じてました。

そんなこんなが溜まってしまってたようです。

そして今日久々にジュネーブの街に出て、写真を撮ってて気づいたのが、最近写真を撮ってなかったということ。近所の平和な郊外風景を撮ることだってできるのに、それもしてなかった。今の夫と暮らすようになって、やはり写真が生活の中で大きなウェイトを占めるようになってきてるのかなとも感じました。

下の写真はいつも通る道だけど、ふと上を眺めると鉄の装飾が壁についてました。こういうちょっとした変化に気づけたこと、それを写真に撮れたこと。こんなシンプルなことだけで少しいい気分になれました。やっぱり好きなことをする、好きなことがある、好きなことがわかってるって大事ですね。自分を知ることって案外難しいけど。




ここの八百屋さんもよく通りかかるのに写真撮ったのは初めて。夏野菜はカラフルで気分も明るくなります。


ベンチに軽くかかったクレマチス。
ここはかなり穴場、というか夫のオフィス前。オフィスといっても近代的なビルではなく、公園の一角にあるちょっと古めの建物で一見オフィスには見えません。花も多くあり、時折リスも見かけます。

明日は今日より15℃くらい気温が下がるようで、体がついていけるか、、と気がかりでもありますが、気分の方はすっかりよくなりました。ご心配おかけしましてすみません。



最後まで読んでくださってありがとうございます。
ブログランキングに参加してます。クリックしていただけると嬉しいです♪

2 件のコメント:

  1. こんにちは。
    素敵なジュネーブの写真ですね〜来月か再来月の週末にジュネーブに行ってみようかと夫と話しています。良い場所があったら教えて下さいね。
    ジュネーブは良い気分転換になったようですね。私はこちらに来て2年になりますが、最初の4ヶ月間、語学学校に通いました。私も大変でしたよ。若い人達はやっぱり上達が早いですよね。筆記や文法は家で勉強すればなんとかなりますけど、会話はね〜今でも苦手です。でもある時思いました。私は日本人で、母国語じゃないんだからフランス語が上手く話せなくて当然なんだって。今は間違って当たり前と思って話しています。毎回夫には直されてますけどね(笑)お互い頑張りましょうね♪

    返信削除
    返信
    1. hiromiさん

      こんにちは!ジュネーブいらっしゃるんですね!?ジュネーブはかなりこじんまりしているのでほぼ徒歩で周れますが、トラムやバスを利用してもいいと思います。やっぱり旧市街やトラムにのって、カルージュあたりがいいかと思います。買い物は物価が高いし、洋服などはパリの方がずっといいと思いますし。

      hiromiさん、もっと長くパリにいらっしゃるのかと思ってました。英語と似ている単語も結構あるので、読むと理解できることも耳で聞いて、自分で意見を言う段階にはまだまだ達するのは学習歴1年未満の私には、、、と言い訳しながら、若い吸収の早いクラスメイトとは比べないようにしてます。おっしゃるとおり、間違えて当たり前ですよね。5年後あたりにこう言ってないようにはしたいと思ってます。

      削除


UA-68325954-1