2012-05-16

忠犬Akana?


昨日かなちゃんと散歩をしていると、前から2人、それぞれ犬を連れたカップルが。

私、この状況あまり好きでないんです。
というのも、うちのかなちゃん、相手のサイズにかかわらず、犬や猫を見ると戦闘態勢となってしまうから。

なので、道の反対側によけて、あいさつだけはすると、男性の方が、

「ボンジュール!あっ、その犬”Hachi"じゃない?」

みたいなこというので(”ハチ”しか聞きとれてないけど)、

「そのとおりです、、」(私、苦笑いしつつ)

その後は名前を聞かれたので、"Akana"と答えると、すぐに名前を呼んでくれたのに、戦いたくてしょうがない様子のかなちゃん。(悲)

あたし、ハチじゃないよ、A-KA-NA!


彼らとサヨナラした後、「ハチの事知ってるんだ、映画見たんだろうな~」となんかクスクス笑ってしまった私。


2009年の映画"Hachi 約束の犬"は観た方も多いと思いますが、ご存知日本版「ハチ公物語」のリメイク。私は夫がDVDを持っていたので、こちらで初めて観ましたが、もう号泣必至。この実話に基づいた日本版は観てないので、間違いなく設定は違うでしょうが、亡くなって戻って来ない主人を9年間も駅の前で待つハチ。この忠犬ぶりには頭が下がります。

映画の中で大きくなった犬は、実話のとおり秋田犬が使われていますが、拾われた頃からしばらくはシバ犬が使われてるんです。これがうちのかなちゃんとダブるもんだから、余計に、、、涙

映画を観た次の日はかなちゃんが違って見えたもんです(笑)

散歩で出会った男性がかなちゃんを”ハチ”と思ったのも間違いではないということで。たまに「秋田犬か?」と聞かれることもあるし。

シバや秋田犬を飼っていなくても、犬好きなら、いやそうじゃなくても感動モノです。泣きたい時にどうぞ。2度観た私は2回目も思いっ切り泣けました。

HACHI 約束の犬 [DVD]
HACHI 約束の犬 [DVD]
posted with amazlet at 15.10.05
松竹 (2010-01-27)
売り上げランキング: 20,937




最後まで読んでくださってありがとうございます。
ブログランキングに参加してます。クリックしていただけると嬉しいです♪

2 件のコメント:

  1. うっとこのロシア人は
    「日本の犬が1番かわいい」って言ってますョ!!

    確かにあの、尻尾の〝くるん〟は
    他のお犬たちにはないですよね~

    返信削除
    返信
    1. ханямаさん

      私、かなちゃんに出会うまではイギリス犬が好きだったりしたのですが、今は彼女にイチコロの親バカ状態です(笑)

      尻尾はたまりません!散歩してる時の尻尾の影もかわいいんですよ~。キレイ好きな犬種なので、汚れてもあっという間にきれいになってるから手間もかからないし。落ち着いたらシバ犬おススメします!

      削除


UA-68325954-1