2012-04-21

ベルギーな夜

昨夜は思いがけずのベルギーナイトでした。

夕飯前に買い物に行き、冷凍のムール貝を見つけ、付け合わせのフライドポテトも冷凍食品。夕飯前に買い物、だなんてこうなることが初めから半分わかってたような結果。。。

でも出来上がりはなかなかいい感じに!


ムール貝は冷凍食品なので、既に殻は取られた状態。なので写真だとクラムチャウダーのように見えちゃいますが、れっきとしたベルギー名物「ムール貝のワイン蒸し」です。

袋には”レンジで5分”と表記されてましたが、フライドポテトができ上がるまでに時間があったので、弱火にかけたフライパンでじっくり温めました。(ちょっとは手をかけた感じ?)

これに白ワインを合わせると、これがまた美味しい!(フランスワインでしたが・・・)
でも本来は、ベルギービールを合わせるのがベルギー流。


実は滅多にない、それもベルギービールがうちにもあったのですが、ベルギーナイトが突然決まったもんだから冷蔵庫に入れてなくて・・・。このビールが息子ちゃんのママ(=夫の元妻)からもらったものだから、避けたなんてことは決してありません!ベルギー・ナミュール産の白ビールなんて珍しいもの、あげると言われたら断る理由はないでしょう(笑)

普段うちにビールがないのは、ビールにはグルテンが含まれているから。(夫がグルテン不耐症のため) そうじゃなくても彼は元々ビールが好きじゃないらしい。さあ、このビール、一体いつ飲むことになるのやら?(未だに冷蔵庫に入ってません!)


この可憐できれいな白いチューリップ。
今週体調を崩して元気がなかった私に、と私が好きなチューリップを買ってくれました。
スーパーで一緒に買い物してる時に物色してたからすぐにわかったけど、その優しい気持ちが
とても嬉しかったです。

でもチューリップって、オランダですね~。ベルギーづくしではなかったけど、心温まる金曜の夜でした。


最後まで読んでくださってありがとうございます。
ブログランキングに参加してます。クリックしていただけると嬉しいです♪

2 件のコメント:

  1. ムール貝!!いいですねー。私、結構好きでロンドンではおいしいムール貝のお店がいくつかあったので、良く行っていました・・・遠い昔のお話・・・。バケツ一杯、食べていました。(笑)
    イギリスのチップスは太いけれど、ベルギーレストランで出てくるのは細いフライドポテトだったり。ベルギービールも何種類もあって。おいしかったなー。
    久しぶりに食べたくなってしまいました。
    ↓、ワンちゃん、かわいいですね♪♪

    返信削除
    返信
    1. sahoboさん

      かなり手抜きなムール貝ですが、スープが好きだったりするので、冷凍食品バージョンもなかなかいいなと思いました♪きっとMigrosやcoopにも簡単冷凍食品のムール貝があるのでは?
      あの"バケツ"で食べるのがベルギーって感じですよね~。一度ジュネーブで食べたことありますが、"バケツ"の大きさが小さかったです。決して全部食べれないんですけど、なぜか物足りなく感じてしまいました。

      かなちゃんにお褒めの言葉ありがとうございます。親バカですがかわいいです、ハイ(笑)

      削除


UA-68325954-1