2012-03-09

ブルジェ湖"Lac du Bourget"へドライブ

少し寒さの戻ってきた今週は、ばたばたしていて、気づいたらもう金曜日。(更新が遅くなりすみません!)

多少寒くても2月の大寒波の頃のようなことはなく、春が近づいてきているのは感じられます。

先週末のまだ暖かさが残っていた日曜日、うちより少し南のサヴォア県にある「ブルジェ湖」"Lac du Bourget"へ行ってきました。いつものごとく写真撮影がメインのドライブです。

ここはフランス最大・最深で、細長い長方形をした湖。高速道路を降りたところにあるのが、湖畔のメインの街「エクス・レ・バン」"Aix-les-Bains"ですが、ここは軽くスルーして湖沿いを周るのもいつものこと。私は街派だけど、この日行きたかったのは湖より少し南の「シャンベリ」という街だったので、まずは先に湖を一周することに。フランス最大の湖とはいえ、車ならすぐに周れてしまうとこなんです。

ちょうど曇ってきて、夫にとっては好都合。私ものんびり付き合う感じで静かな日曜の朝でした。

少し走っていたら、湖畔の修道院を発見。

 

オートコム修道院"L'abbaye Hautecombe" という名の修道院で、ちょっとアクセスしにくいですが、日曜の朝ということもあり、ミサが行なわれていて結構車が停まってました。

続けて走ると、上り坂で展望台のようになっているところがあったので、停まったら、先ほどの修道院を見下ろすことができる展望台でした。


結構ご立派な修道院ですよね。湖の色も深い青色で神秘的。
この修道院がある西側は山道なこともあって、大きな街がなくとても静かなのでここは際立って見えました。

ちなみにこの湖の全景はこんな↓↓感じです。


次回は街である「シャンベリ」をご紹介します。



最後まで読んでくださってありがとうございます。
ブログランキングに参加してます。クリックしていただけると嬉しいです♪

2 件のコメント:

  1. 修道院って、生まれ育った地域性もあって
    いまいちピンとこない存在なんですよね・・。
    いや、建物見るとすごいって思うし、お写真もすごい!!

    でも・・こう・・
    修行してたみたいなイメージがこびりついて取れないんですよねぇ・・
    結局中で何してるかとか見たこと無いからイメージしにくかったらり。。

    とかって言いながらUNESCO修道院には行くんですがね。笑

    返信削除
    返信
    1. ханямаさん

      私こそ、都合のいいときだけの神頼み、なので、建物の美しさに魅かれるだけですよ。
      普段は中にも入らないし。

      この日はちょうど中から出てきた人がいたので、ちらっと見てみようかな、ぐらいな気分で扉を開けたら、ミサしてる雰囲気だったのでさっさと退散してきました(笑)

      同じ宗教関係の建物でも、私はやっぱり日本の神社仏閣の方が威厳を感じます。

      削除


UA-68325954-1