2012-03-02

アジア人であることのデメリット

すっかり春が来たような最近のフランス。
でもこのまま素直に春が来るとは思えないと思ってたら、来週から冬に戻るみたい・・・。

春を通り越して初夏のように暑かった昨日、スーパーマーケットへ徒歩で向かっていた時に事件が!


上の写真の野原のド真ん中を歩いて行くと、15分ぐらいで行けるところ。
「気持ちいいなぁ~♪」と、野原を出た瞬間、警察の車が私の横を通り過ぎて、急停車。

「えっ?なんで??私に用事???」

何も心当たりはないので、そのままスーパーの方向に向かうと、中からイカつい警官ひとりを含めた3人もの警官が降りてきて、私の方に向かってくるではないの!その中のひとりが「日本人だぞ。」って言ったのだけはわかったけど、でも・・・。

「なに、何?サングラスしてるのに、何で日本人ってわかるの?って、それより私が何したっていうの~~?」と頭の中は?マークでいっぱい。

「パスポート見せて。」とひとりに言われ、

「なんで?」と私が聞いても答えはなし。仕方ないのでパスポートを取りだした。

ちらっと見て、「オッケー。It's OK!」と最後には英語で言われて、彼らはさ~っと走り去っていった。


もうその後は買い物してても、帰り道でも「なんで?何かこの辺でアジア人が絡んだ事件でもあったのか?」とこのことが頭から離れず、夫が帰って来たらすぐにこの”事件”のことを話すと、

「不法滞在してるアジア人を探してたか、売春婦の摘発でもしてたのかも。」

って、私、売春婦に見えたの?(怒)暑かったから、黒のTシャツにジーンズ、スニーカーというセクシーのかけらもない格好だったのに。


どうにも気が晴れなかった昨日だったけど、その答えが今朝わかった。
朝のニュースで、「昨日、フランス全体で売春婦の一斉摘発が行なわれました。」という報道が。

って、やっぱり売春婦に見えたの???


こんなのどかなところから売春婦って出てくるもの???

「ね~、かなちゃん、どう思う?私、そんな風に見えないよね~?」


「私の方が美人だからヤバい?」

かなちゃんと一緒にいれば大丈夫だったかも(笑)でもかなちゃんと散歩する時はパスポート持たないからな・・・。



最後まで読んでくださってありがとうございます。
ブログランキングに参加してます。クリックしていただけると嬉しいです♪

4 件のコメント:

  1. 売春・・ふ・・・? マジですか・・・
    フランスでもパスポート携帯しなあかんのですか?
    まぁ・・多分〝日本人〟って分かったからOKやったんちゃいます?
    うっとこでも他のアジア人と日本人って
    反応がクッキリ分かれてますもん。

    返信削除
    返信
    1. ханямаさん

      マヂなんですよ~(涙)
      アジア系の人が結構いらっしゃるようで…

      ханямаさんのおっしゃるとおり、こちらでも日本人はおかげさまでいい印象があるようで。日本人として生まれた私たちはいろいろ恵まれてます(よね?)

      削除
  2. たまたま検索をしていてブログに来ました。不愉快ですね、そんな摘発のことも知りませんでした。日本人と分かれば大丈夫ですね、決して何かおかしく見えたからではなくて、単に外国人だからだと思いますよ。私も、同じ街ではないですが、国境の近くに住んでいます。この前、国境を通ったら、フランス側に警官がいて、誰のことも止めないのに、私のことだけ止めたので、正直むかっときましたよ。しかも突然「フランスは好き?」と聞かれたので、どうして突然?何の意図?と驚いて(それこそ滞在許可証の面談を思い出しました、私がフランスに来た頃はゆるかったのでなかったのですが、10年カードの面接のときはSarkoの影響で、面談とか色々ありましたので)、どうしてかと聞いたら、君、日本人でしょ?日本っていい国じゃん!と言われたので、すっかり私も機嫌がよくなったのですが。やっぱり外国人に見えるってことで、色々ありますよね。私は数年前まではジュネーブ近くじゃなくて、もっと田舎に住んでいたので、その頃は本当に色々とあってきつかったです。ジュネーブのほうは外国人のほうが多いくらいなので、ずっと偏見も少ないですね。でもやっぱり、こういうことありますよね・・・気にしないで、どうか元気出してくださいね。

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん

      コメントありがとうございます。返信が遅れてすみません。

      この「事件」からは少し時間が経ってるのでだいぶ忘れかけてますが、未だにこの道は通ってません。外国に住むといろいろありますよね。私はまだ1年未満なのでこれからもいろいろあると思いますが、気にしすぎるとやっていけないと思うので、いい意味で鈍感でいたいと思ってます。

      優しいお言葉ありがとうございます。これからもよかったら立ち寄ってください。またいろいろと教えていただけたら嬉しいです!

      削除


UA-68325954-1