2012-01-22

レマン湖畔のかわいい村-スイス、サン・プレ"Saint-Prex"-

雨の予報に反して、今日の日曜日はまずまずの天気。

レマン湖畔の撮影をしたいという夫のリクエストで、モルジュ"Morges"」付近の撮影&散歩に出かけた。

今日は気温が10℃前後で暖かく、散歩している人がかなりたくさん。天気もどんどん良くなり、サングラスが必要なくらい眩しくなってきて、撮影どころじゃなくなってきたので、帰り際に私が気に入りそうな村に立ち寄ってくれた。

それがサン・プレ"Saint-Prex"というレマン湖畔の村。歩いてもあっという間に周れる小さな村だけど、昔ながらの雰囲気を残したかわいらしい街並み。冬の日曜日ということで余計に静かで、タイムスリップしたような雰囲気すら感じました。

村の中心にある時計台

時計台下にあるチーズ屋さん

この下の写真、よく見てください。真ん中にある細いはしごのような物、何かわかりますか?
これ、ネコ用のはしごで2階の窓に容易に行けるようになってるんです。


 どこも昔の映画やドラマの撮影にすぐ使えそうな感じの建物ばかり。




少し歩けばすぐにレマン湖につき当たります。特に家族で散歩している人を多く見かけました。


特に観光地化されている感じでもないので、夏でもゴミゴミしないのかも。路地裏はどこもいい雰囲気だし、レマン湖沿いの散歩も静かに気持ちよく楽しめるかわいい村です。



ランキングに参加しています。「読んだよ!」のしるしにクリックお願いします。

1日1クリックがカウントされてランキングに反映します。
人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

  1. 世界名作劇場の世界や・・・

    返信削除
    返信
    1. ханямаさん

      素敵にまとめてくださってありがとうございます!(笑)

      削除


UA-68325954-1