2012-01-08

ロール城の街 -スイス・Rolle(ロール)-

ロール城"Cateau de Rolle"

写真目当てのドライブ。
目的地はスイスのロール"Rolle"というレマン湖沿いにある歴史ある小さな街。

レマン湖沿いの遊歩道

ロール城の中庭

歴史ある城のようですが、サイトを見てもフランス語だけでどんな歴史があったのかはわからず。
夫のフランス語の発音だと「ロル」と聞こえるけど、日本語表記はなぜか「ロール」となるらしい。

グーグルで「ロール スイス」とか「スイス ロール」と検索すると、「ロールスロイス」か「スイスロール」ばかり。。。英語も見当たらない。歴史があるとはいえ、ジュネーブとローザンヌという大きい街の間にあり、たぶん多くの人は通り過ぎてしまうのかも。

ロールのメインストリート

雑貨屋の店先

街中にはかわいらしい雑貨屋やカフェなどもあって、通り過ぎるにはもったいない気がしました。
訪れた日は時々雪まじりの雨が降る寒い日でしたが、レマン湖沿いを歩く人は結構いました。こちらの人は散歩が大好きだな、といつも感じます。


ロール城ウェブサイト"Chateau de Rolle"
(現在はフランス語のみ)
http://www.chateauderolle.ch/index.html


ランキングに参加しています。「読んだよ!」のしるしにクリックお願いします。 
1日1クリックがカウントされてランキングに反映します。
人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

  1. Rolleは去年の夏に行きましたが、この城はあまり高さもなく目立たないので通り過ぎてしまう人も多いかも知れませんね。でも散歩するにはいい所だと思っています。

    返信削除
  2. Renens さん

    ロール城はレマン湖沿いにあって車道からは確かに目立たないですね。Renens さんのおっしゃるとおり散歩は気持ち良かったです。もっといろいろレマン湖沿いの街に行ってみたいです。

    返信削除


UA-68325954-1