2012-01-15

らくらく雪山歩き -サレーブ山"Mont Saleve"-


天候に恵まれた今週末。
今日15日、日本では伯母のお葬式がとり行われている。
気持ちは日本に向かっていたが、寂しそうな顔をしていると家族が心配するので、こちらでの家族生活を楽しむことにした。

昨日購入したばかりのスノーブーツを履いて、山へ出かけた。
最初は近くのスキー場に行こうとしたけど、駐車場に車をとめることができず、反対側の山へ行くことに。

スイスを横切って、またフランス側に入ったすぐのサレーブ"Saleve"という町にケーブルカーがあり、それを利用して登山。5分もかからないうちに山の上に到着。

北側にはレマン湖、南側にはモンブランが望める頂上。今日は特に天気がよく、360度見渡すことができた。

まぶしい光を浴びた木

レマン湖をのぞむ北側の風景

モンブラン(中央)もくっきり


雪が大好きなかなちゃん

問題なくケーブルカーに犬も乗ることができるところがこのあたりのいい点。なので山頂には犬がたくさんいました。車で山頂に行くこともできるけど、ケーブルカーだとあっという間に登れるし、ウォーキングもできるので(ちょっと疲れたけど・・・)車酔いしやすい人にはおススメ。

ちなみにここはスキー場ではなく、散歩を楽しむところ。パラグライダーの出発地点でもあります。
新しいスノーブーツも問題なく、これからは雪が降っても散歩に出かけられそう。

サレーブ山"Mont Saleve"(フランス語)
http://www.tourismesuisse.com/leman/information/nature/montagne/f_b_1_0_1550-Mont-Saleve-France.html


ランキングに参加しています。「読んだよ!」のしるしにクリックお願いします。 
1日1クリックがカウントされてランキングに反映します。
人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

  1. サレーブ山、すごく眺めのいい所ですね。前々から気になっていたのですがまだ行ったことがありません。私もこんな晴天の時に行ってみたいです!

    返信削除
    返信
    1. Renensさん

      私はかなりラッキーだったと思います。本当に気持ちよく360度見渡せました。霧がかった日も美しい写真が撮れてそれはそれでいいかもしれません。もし行かれた際はぜひブログで紹介してくださいね。

      削除


UA-68325954-1