2012-01-25

甘くないフランス語



一向に上達しない私のフランス語。

それなのに月曜日は頭痛で起き上がれず、がんばって行っても余計に頭が痛くなりそうだったので休んだ。

親切なクラスメイトが授業内容と宿題をメールしてくれたけど、私のフランス語じゃそんなの無理って感じの宿題。好きな映画をひとつ取り上げて、監督や俳優などの情報やあらすじを簡潔にまとめ、自分の感想を述べる、って英語でも結構大変なのに・・・。

私は映画は大好きで前はよく映画館にも行ってたけど、こちらに来てからは言語の問題もありまだ行ってない。なので新作はわからないけど、好きな映画は選びきれないほどある。

フランス映画の方がいいかなと思って、「アメリ」が浮かんだけど、あらすじって??

アメリ [DVD]
アメリ [DVD]
posted with amazlet at 15.10.05
パンド (2002-08-02)
売り上げランキング: 5,366

大好きな映画だけど、ストーリーをまとめられなかったので、結局選んだのは、何度も観てるお気に入りのラブストーリー"Before Sunrise"(邦題は「恋人までの距離(ディスタンス)」)。

ビフォア・サンライズ 恋人までの距離 [DVD]
ワーナー・ホーム・ビデオ (2010-04-21)
売り上げランキング: 2,889


1995年の映画だからもうかなり昔だけど、ほぼ主役の2人だけのシンプルなストーリー。ウィーンには行ったことないけど、街の美しさもロマンティック度を上げてます。若いうちにしかできない恋物語だけど、甘酸っぱい気分になります。

で、肝心の宿題は、Google Translateを使いながら、こちらもなるべくシンプルにして、わからないところは夫に聞き、何とか仕上げました。フランス語の勉強後はいつもぐったり。甘いもの消費が増えてきたのはフランス語のせい?


ランキングに参加しています。「読んだよ!」のしるしにクリックお願いします。 
1日1クリックがカウントされてランキングに反映します。
人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿


UA-68325954-1