2011-12-23

Season's greetings

 


日本はクリスマスの3連休真っ只中できっと街は賑わっていることでしょうね。

こちらは今日で今年の仕事納めという人が多いようです。街中はクリスマスプレゼントを買う最後の日で溢れていました。

今年は日本を含め、世界的に自然被害の多い年だったように感じます。未だに落ち着かない生活をされている人が多い中、大好きな人と温かい家で美味しい食事ができる私はとても幸せです。

欧米ではクリスマスカードを送る時、様々な宗教に対応できるあいさつの言葉として、"Merry Christmas"じゃなく、"Season's greetings"(あえて日本語にするなら「時候のあいさつ」かな?)を使うことも多いらしいです。

私もこれにならって、「メリークリスマス」や「あけましておめでとう」と言えない人に対しても使えるこの表現でお世話になった皆様にお礼を申し上げたいと思います。

今年も1年お世話になりました。今年の初めには考えもしなかったことが起こり、突然フランスに行くことを決めてしまったことで、迷惑をおかけしたみなさまには心からお詫び申し上げます。山あり谷ありですが、こちらで幸せに暮らしています。身勝手な私ではありますが、来年もどうぞよろしくお願いします。

カードの写真は私がお遊びで撮った自宅のクリスマスツリーの写真を夫が美しいカードに仕上げてくれました。

ちなみに今年の投稿はまだ続きますので、もう少しおつきあいくださいね。


ランキングに参加始めました。「読んだ!」のしるしにクリックお願いします。 
1日1クリックがカウントされてランキングに反映します。
人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿


UA-68325954-1